選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2016.03.08

    リオまであと...

    近頃はすっかり春めいてきて、陸上ももう間もなくシーズンインを迎えようとしています。
    陸上のシーズンインは日本の4月始まりに合っていて、良いですよね。
    新しい年度の始まりは、新しいシーズンの始まり。
    わくわくします。

    さて、私たちが目指すリオデジャネイロオリンピックですが、今日でちょうど、あと150日となりました。

    ニュースでオリンピックに関する事が取り上げらる一方、少し悲しいお話ですが、近頃はドーピング違反や賭博などといった、スポーツに関わる残念なニュースをよく耳にします。
    故意にせよそうでないにせよ、あってはならないことです。

    スポーツというのは不思議な力を持っていて、例えば国際大会などに行き、言葉は通じなくても、同じ戦いを経て、通じ合うこともあるものです。
    お互いの健闘を称えあうときは、ああ、スポーツをやっていて良かったなぁと思う瞬間でもあります。
    私が陸上をやっていなかったら、恐らく海外の方とお話しする機会も無かったでしょうしね…

    だからこそ、自分という人間を育ててくれたスポーツに恩返しするような気持ちで、これからもっともっとスポーツの価値を高めて行けるよう、努力したいものです。

    気が付けば、3月ももう2週目に突入しました。
    3月11日には、震災から5年目を迎えます。
    震災の年は、東邦銀行陸上競技部が発足した年でした。
    本当に多くの方の助けがあって、今、自分たちはここにいると思います。
    感謝の気持ちは尽きません。

    また、チームにとって節目の年に、オリンピックイヤーを迎えることとなります。
    オリンピックまでの150日は、長いようで短い時間になりそうです。
    しっかり結果を残せるよう、シーズンインに向けて、練習を積みたいと思います。
     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ