選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2016.08.06

    夏本番!!

    こんにちは。

    梅雨が明けた途端、福島は連日36度越えの酷暑。

    少し外に出ただけで、大量の汗が噴き出します。

    この絶好の練習日和のなか、東邦銀行陸上部は

    8月3日から1週間の夏合宿が始まりました!

    合宿初日からまさに夏合宿の醍醐味!というように

    灼熱の太陽のもとグラウンドで私たちは後半シーズンに向けて、

    太陽に負けないくらい熱い気持ちで練習に取り組んでいます。

     

    私の夏合宿のテーマは「暑さに身体づくり」と「毎日、Good job!」です。

    一概に「身体づくり」といっても、いろんな要素があります。

    良い練習をするためには基礎の体力づくりはいつでも大切です。

    熱中症にならないようにアイシングや

    塩分・水分補給などの創意工夫も欠かせません。

     

    また私は前半シーズンの中で、気力づくりの大切さに気がつきました。

    特に集中力であったり、判断力であったりする身体の司令塔「脳」の役割は重要です。

    どんなに良い身体能力をもっていたとしても、自分の体を

    自分の意図するように動かせなければ宝の持ち腐れです。

    非常にもったいないことです。

     

    私は、運動神経が良い方ではありません。

    なので、自分でやりたいと思う動き、こうしたいと思う動きができるまでに相当な時間がかかります。

    始めは、脳と体に持久力がなく、出来ないことにイライラし、

    投げ出したくなることもたくさんありました。

    しかし根気よく地道に継続していくと、あるときスッと神経が通い

    「出来た!」という瞬間が訪れます。

    その小さな「出来た!」の積み重ねは、想像していたよりも

    はるかに感動的で、やる気を与えてくれます。

    そして、やる気は次への課題克服のためのエネルギーなり

    日々の練習の「Good job! 」 につながります。

    千里の道も一歩から。成功への近道は、地道な一段一段の積み重ねです。

     

    この夏、ステップをたくさん登れるように充実したものにしたいです!

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ