選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2017.02.04

    笑顔のパワー

    みなさん、こんにちは。

    まだまだ寒い日が続きますね。今年は去年と違って、気温が低く、雪の降る回数も多い福島です。

    地元の方からすれば、これが普通なのかもしれませんが。。(笑)

    朝起きて、雪が降っているかどうかのチェックから始まる一日は、これまでに経験のない雪国の生活という感じです(笑)

    また、通勤時に雪や凍結で渋滞することがほとんどなので、早めに家を出ますが、ものすごく渋滞する日、案外渋滞しない日があったりと、

    まだまだ読めない日が続く今日この頃です。

     

     

    新宮が心理学の言葉を紹介していたので、私も便乗してある言葉を紹介したいと思います。

    以前、「致知」という雑誌を読んでいた時に、ある言葉が目に留まりました。

    それは、リオデジャネイロオリンピックで銅メダルをもたらした

    シンクロナイズドスイミングの井村雅代日本代表監督の言葉です。

    「あいさつ、ありがとう、愛想笑い」  

    特に、「笑顔のある集団は強くなる」ということをおっしゃっていました。

    笑顔の多い集団は、自然と活気に満ち溢れ、元気で勢いがあることを印象付けるようです。

    確かに、笑顔というのは多くの人を元気づけ、幸せを感じさせますし、周りの雰囲気を明るくしてくれます。

     

     

    また、村上和雄氏が、人間の眠っている遺伝子のスイッチをオンにするには、感動、喜び、笑いなど・・・

    というように、やはり笑顔にはすごい力があるんだと思っています。

    日本のことわざにもあるように「笑う門には福来る」ですもんね!!!

     

     

    何事もスタートに立つ前から、勝負は始まっていますし、それまでの練習(過程)はもちろん、心の状態も重要です。

    笑顔でいれば心が安定し、眠っている遺伝子がオンになり、さらには勢いがプラスされので、大きなパワーになるのではないかと思います。

    辛い日も、寒い日も笑顔(愛想笑い)で乗り切りましょう!!

     

     

    冬季練習はもう少し続きますが、きつい練習も笑顔で乗り切り、勢いをつけて春に向かっていけたらと思います!

     

    Go to London!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ