選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2020.02.24

    食事とからだ

    気づいたら2月も後半に差し掛かり、だんだん春が近づきつつあります。
    暦の上では「雨水」、雪や氷が溶けて天に上り、雨水となって下る時期、なのだそうです。
    今年はとにかく雪が少なかったのであまり実感がありませんが…日によっては春のような日差しを感じる日もあり、シーズンは着々と近づいているのだなぁとしみじみ感じます。

    さて、私たちは2月の頭から新たな試みに取り組んでいます。
    今まで食事は各自の自己管理に任されていましたが、栄養士の方に献立を考えて頂き、食事を提供して頂くことになりました。
    取り組んでいる、といっても私たちは食事を出して頂く身ですので…毎日おいしい食事で疲れを癒して頂いています。
    自炊歴が長くなればなるほど決まったようなメニューしか作らなくなるので、毎日自分では考えないような新しい献立に心躍ってしまいます。
    彩りも豊かで、目にも嬉しい食事ばかりです。
    なによりできたての暖かい食事を頂けることがこの時期は嬉しいです。

    個人的には白米を白米だけで食べられないのでついついおかずの味を濃くしがちなんですが、ここでは毎日炊き込みご飯や混ぜご飯を出して頂けるので、味が濃くなくてもとってもおいしいんです。
    自分で料理するときに素材の良さといったものをいかに殺していたかが良く分かります。笑

    食事の提供が無い日もあるので、そういう日は出して頂いた献立を参考に新たな料理にもチャレンジするようになりました。
    何事にも新しい刺激というのは必要ですね!

    成果はすぐに出るものではありませんが、続けていった先に良い結果が待っている予感がします。
    自分の体としっかり向き合い、作り替え、強い身体づくりを続けていきたいと思います!

    IMG_0795.jpg

    この日の献立も目に鮮やかな和食。
    いわしのつみれ汁がとてもおいしかったです!
    完全に余談ですが福井国体で頂いた箸を使ってます。
    福井の皆さんありがとうございます!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ