選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2018.11.16

    セルフケアについて

    皆さんこんにちは!
    穏やかな秋晴れが続いていますね。空気は冷たいですが、日なたはポカポカと暖かいです。太陽のありがたさをひしひしと感じております。

    東邦銀行陸上部は、今週から冬季期間に突入しました!福島で迎える2度目の冬となりますが、昨年はこの冬季練習の始まりに、体調を崩したり怪我をしたりで、チームの皆さんと同じ冬季のスタートが切れませんでした。
    今年は必ず怪我ゼロで冬季を乗り越えたいと思います!そのためには、日々のケアが重要になってきます。


    私は今まで、セルフケアということをほとんどしてきませんでした。というのも、今までは、寝ると大抵の疲れはとれていたからです。陸上競技歴は今年で8年目ですが、以前は練習量と回復力を比較すると、回復力の方が上回っていました。
    昨年の反省点は、練習量が増えたにも関わらず、回復力をあげる努力はしなかったところだと思います。自己管理能力が低く、自分の身体のSOSに気づかなかったのです。その結果、痛みが引かない、別の場所が痛くなる、練習を続けて行えない、という悪循環に陥ってしまいました。


    競技生活をしていく上で、どうしても防げない怪我もあります。しかし、防げる怪我もたくさんあるのだということを、最近ようやく分かってきました。(今更ですが...)
    練習後軽くでもダウンをする、湯船に浸かっている時自分の手で足を触る、寝る前にストレッチをする...基本中の基本ですが、改めて実践してみると、翌朝の調子が明らかに違いました。


    「自分の身体を自分で整える」ということに、変に身構えていたけれども、案外簡単なのだということが分かりました。本当に、まだまだ未熟で、無知なことも多いのですが、自分自身で気づけたことはこれからも続けていきたいと思います。


    皆さんも、ぜひ身体のメンテナンスをして、秋を楽しんでください!


    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ