選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.11.29

    自分にズルくなりたくない


    皆さんこんにちは!
    県内ではもう雪が降ったと聞き、東北の寒さを改めて感じています。これから福島に来て5年目の冬を迎えますが、毎年寒さに驚き、慣れることがなかなかありません。妙にそわそわした気持ちになるのは、世間のクリスマスムードにあてられているのか、はたまた冬季練習のメニューにドキドキしているのか...はわかりませんが、なんとなく楽しい気持ちを持って、冬を迎えていきたいです。


    さて、冬季練習が始まって何日か経ちましたが、やはりシーズンに比べると練習量が増えます。走る距離も増えれば、本数も増え、練習時間も長くなる日が増えます。冬季練習を一度でも経験したことがある人なら共感してもらえるかもしれませんが、足が止まる、呼吸が整わない、もう動けないといった、ネガティブな感情が出やすくなってしまいます。私の場合そんなとき、さらに脳内に、ズルを唆す悪魔がいるのです。「ゴールの手前から力を緩めてもそんなに変わらないよ」「一回くらい回数ごまかせるよ」「誰も見てないしやらなくていいよ」といった、かなり攻撃的でずる賢い悪魔が潜んでいるのです。正直、今までの冬季練習を振り返ってみると、その悪魔の囁きに耳を傾け、手を抜いてしまうことがあったと感じます。自分の弱さを自覚するとともに、後々後悔の念に苛まれるのです。そうした後悔の積み重なりが、シーズンが始まってスタートラインに立った時、顕著に表れてしまうのかと思います。「ここまで努力してきたから大丈夫」という強い気持ちで立ちたいのに、「ここまで努力してきた?」という疑念を投げかけてくる悪魔が再登場するのです。

    今年の冬は、絶対に、自分にズルくなりたくありません。悪魔が何度出てきても、耳を傾けず、打ち勝っていきたいです。そうして、シーズンが始まってからスタートラインに立った時、「ここまで努力したから大丈夫!」と今までの悪魔を見返したいです。

    応援の声は、シーズン中だけでなく、冬季練習中もとってもありがたく、力になります。わがままは承知しておりますが、冬季期間もずっと応援の声をいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ