選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.01.28

    隙間時間


    皆さん、こんにちは!
    年が明けて、気持ち新たにとなっているところ、相次ぐ新型コロナウィルス感染拡大のニュースに不安が募ります。いつ誰が罹るか分からない状況です。引き続き対策を徹底していきたいです。


    年末年始の束の間の休日も終わり、朝電車に揺られながら会社に向かう日々が再開しました。社会人や学生が多く乗る朝の時間帯は、少し周りを見渡すと、この電車に乗る時間を上手く活用している人が多いなと感じます。
    おそらくテスト期間であろう学生さんは、赤シートを片手に勉強していたり、シートに腰を下ろした人は、文庫本や新聞を鞄から取り出して読んでいたり、かと思えば、窓にもたれながら夢うつつの人もいたりと、各々が工夫しながらこの限られた時間を過ごしているのがわかります。
    かくいう私はもっぱらスマホをチェックする時間に充てているのですが、パッと返信したり、ニュースや天気をチェックしたりと、時間が無限にあるとついつい後回しにしてしまうようなことがこの隙間時間だからこそできます。
    最近は時間が足りなくて、1日がせめて27時間くらいあったらと考えることがあるのですが、こうした隙間時間は、1日の中でも意外と見つけられるのかなと思います。また、そうした隙間時間でも終えられる小タスクを終わらせておくだけで、気持ちも幾分楽になります。限られている時間だからこそ、集中もしやすく、面倒だと感じる前に終えられる気がします。
    以前まで、私はどうしても面倒なことを後回しにして、やりたいことに時間を使うよりも、やらなければいけないことに追われる時間の使い方になってしまっていました。そうではなく、やりたいことをするために、やらなければならないこともしっかりやった方が、後ろめたい気持ちがなくできることに気がつきました。全員に平等に与えられた24時間という時間の中で、隙間時間を有効に活用して、めいっぱい陸上に打ち込める冬にしていきたいです。

    電車が駅に着けば、皆、本やスマホを閉じて朝の町に繰り出して行きます。限られた時間だけ集中していたからこそ、あのピンっとした空気が出せるのかなと、私も温かい車内を後にしながら思います。電車に同乗した皆さんに、勝手に、皆んなで一日頑張りましょう!という気持ちを抱きながら、私も毎日を頑張っていきます。


    2022年は寅年で、実は年女です!
    虎のようにたくましく力強い人になっていきたいです。本年もよろしくお願い致します。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ