選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.05.09

    心身の更新


    皆さん、こんにちは!
    ゴールデンウィークも終わり、暖かな太陽とともにいつもの日常が帰ってきました。私たち陸上部のこの時期は、連戦となるので遠征が続き、移動距離だけみるとかなりゴールデンウィークをエンジョイしていたようにみえます。遠路はるばる応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました!

    シーズンインしてから毎週のように各地でレースを走りましたが、この土日は久しぶりに両日大学で練習となりました。新潟、出雲、木南、静岡国際と大会が続く中で、徐々に走る感覚も良くなってきています。
    練習はもちろんとても大切なのですが、大会でしか感じることのできないこともあります。それは緊張感であったり、高揚感であったり、8人で走るなかでの競り合いであったりと、大会でしか得られないこと、大会でしかわからないことです。これらは間が空くと忘れやすく、久しぶりに大会に出ると、また「あぁ、大会ってこんな感じだったな」というシーズン初戦のような気持ちになってしまいます。連戦は大変ですが、こうした大会で得たものをすぐにまた別の大会で実感でき、自分の中に落とし込んでいけるのはありがたく、前回のレースの反省をすぐにレースで挑戦することもできます。大会が続くことを心身の疲労に繋がると捉えるのではなく、心身の更新に繋げられると捉えることができたのは、この年にしてようやく気づいたことでした。


    また、昨日はセイコーゴールデングランプリが国立競技場で行われていました。
    家にテレビがないのでYouTubeでフィールド競技を視聴していましたが、トラック競技とはまた違う独特の雰囲気があり、普段自分がやらない種目だからこそ楽しんで見ることができました。こうした自分が出場しない大会でも、今はライブ中継などがあるため、大会や選手をより近くで感じることができ、自身のモチベーションを維持することにも繋がります。規模は違えど、私は私が戦う場でしっかり結果を残していきたいと強く感じました。


    週末には東日本実業団が山形で行われます。
    4月にたくさんレースを走ったおかげで、まだ大会の感覚や調子の良い感じがしっかり心身に残っています。今のタイムでは日本選手権では通用しないので、東日本実業団でタイムを狙い、自信を持って臨めるようにしたいです!
    また、チームのみんなで戦える大会でもあるので、チームの雰囲気も盛り上げていきたいと思います!
    応援よろしくお願いします!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ