選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.12.09

    じっくりと

    みなさん、こんにちは!

    ついに12月もあっという間に1週目が終わり、今年もあと少しとなりました。気温もいっきに寒くなり、練習中も足のつま先の感覚が無い日もあります(笑)靴下を2枚履きしたり、日々いかに寒さをしのげるか試行錯誤しています。寒い日々が続きますが、クリスマス・年末年始とイベントも近づいています!ワクワクと楽しみにしながら、今年中にやり残したことはないか考え、1日1日を大事に過ごしていきたいと思います!

     

    さて、みんなのブログにも書いてありますが、先月の23日に「とうほう・みんなの陸上教室」を開催しました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
     

    陸上教室を通して、準備を行なったり指導したりと様々な場面で全てが勉強となりました。私個人としては、工夫できた場面もありますが、課題もみつかりました。私自身走り方など、感覚で身体で覚えたりしてしまい、いざ言葉で表す時にはうまく伝えることが難しく、課題だと感じました。感覚だけで覚えてしまうと、動きが分からなくなってしまった時に、できるように探すことに時間がかかってしまいます。動きなどを言葉で表現できれば、自分自身の練習時にも動きを何度も再現することができるようになると思います。
     

    指導者側としても選手としても学ぶ機会となったので、課題克服できるよう、次の陸上教室でもみなさんにに楽しく、レベルアップした指導ができるように取り組んでいきたいと思います!

     

    さて、陸上競技部では冬季練習に入っています。みんなで同じ練習をしたり、それぞれに必要な練習を行なったりと、着実に積み重ねています。私は今、足のリハビリを日々行なっています。始めた頃は感覚やポイントが分からず、できるようになるのか不安でしたが、今は少しずつ分かってきました。これができるようになったら、しっかり走れるようになるんだろうなぁと想像もつくようになりました!!コツコツ続けて、思いっきり走れるようになる日を楽しみにやっていきます!
     

    冬季練習は特に、気持ちの波があったり、目標が不安定になりやすくもなります。いかに、自分の気持ちが切れないよう、コントロールできるかが重要になってきます。練習1つ、届きやすい小さな目標を持って取り組んだり、頑張れる時は大きな目標に向かって力の原動力にしたりと、自分自身と相談しながらやっていきたいです。また、私達はチームで練習も行えているので、刺激し合って良い冬季練習となるよう一丸となって頑張ります!

     

    さて、そろそろ本格的な冬になってくると思うので、お身体は大切にしながら過ごしていきましょう!

     

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ