選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.03.29

    火加減には気をつけて

    みなさん、こんにちは!
    いかがお過ごしでしょうか?
    私は今日も元気いっぱいです!

    春を感じる暖かさとなってきましたね。 桜も満開で今が一番見頃と言ってもいいのではないでしょうか。
    しかし、二年前の初めて福島に来た時には、4月なのにまさかの雪が降り積もり、桜が咲いているにも関わらず雪がしんしんと降っていました。桜と雪のコラボレーションなんて見たことがなかったものですから、「東北の春は、私の知っている冬よりも冬だな...。」と衝撃を受けたのは今でも鮮明に覚えています。
    もう少しで4月を迎えますが、そんな4月を経験しているので、スタッドレスタイヤを手離すことはできません。
    暖かい日々が続くことを祈るばかりです。

    昨日シーズンインをしてきました!
    久しぶりのレースはとても緊張しました。
    前回のブログでも書きましたが、やっぱり緊張しいでした。
    試合はこんなにもバクバク心臓が動くんだよな。と、落ち着かせることに必死でした。
    レース内容や記録など、そこに対しての反省ももちろんありますが、少しずつでもレースの感覚というのは良くなってきているかなと実感する反面、気持ちのコントロールは未だに苦手です。
    スポーツは「心・技・体」が大切と言いますが、まさしくその通りだと思います。
    この3つの要素が備わっているときに、ベストパフォーマンスというのは発揮されていくものなんだと改めて感じました。
    緊張しすぎてコーチから頂いたアドバイスを昨日は忘れてしまいましたが(大変申し訳ありません)、とてもしっくりくるアドバイスを昨年教えていただきました。
    それは、「今の自分の緊張度をコンロの火加減に例えるなら何火?」というものでした。自分の緊張度を火加減に置き換えてイメージし、自分には何火が合っているのか、火加減を調節していく方法です。
    そうすることで、どれだけ緊張しているのかイメージしやすく、自分で操作つまみを強くするのか、弱くするのか、コントロールしていくことです。
    面白いな~と思いました。その時はすごくハッとし、なんだか笑っちゃいそうになりました。

    別の何かに例える方法や、音楽を聴きてテンションをコントロールする方法など、方法というのは色んな角度から得ることが出来ます。 今はメンタルコントロールが苦手かもしれませんが、その作業を繰り返していくことで「心」というパーツもちゃんとハマっていくと思っています。
    出来るようになるために、練習の時から火加減には気をつけていきたいと思います。

    来月から4月です!
    新年度が始まります。
    年度末はバタバタとお忙しいかと思いますが、新年度から元気よく迎えられるよう健康第一でいきましょう!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ