選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.08.16

    言語化させること


    皆さん、こんにちは!
    いかがお過ごしでしょうか?

    ここ数日、8月とは思えないくらい肌寒い日々が続いています。
    皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?
    また、九州地方を中心に記録的大雨が続いています。様々なところで大きな被害が出ており、とても心配です。被災された方に心からお悔やみ申し上げます。

    前半シーズンが終わり、この時期は後半シーズンに向けて鍛錬期間となります。要は充電期間と言っていいのでしょうか。日々、これから控えている試合に向け、練習を積んでいます。私はじっくり練習に向き合える鍛錬期間が少し好きだったりします。前半シーズンの反省も含め、もう一度自分にとって必要なものを見直したり、後半シーズンには蓄えておきたいものを作っていったりする過程が楽しいなと思うからです。
    その中で最近の私自身の一番の気付きは、自分の感覚を言語化し脳や身体に覚えさせることです。それをなぜ思ったかというと、新しく身につける技を体現するために反復練習し感覚を掴もうとしましたが、感覚に対して擬音語頼りになると私は動きを忘れてしまうからです。そうなると、練習に継続性を求めることができなくなります。そのため、自分の得た感覚を擬音語で表現する前に、言語化させて脳と身体に覚えさせようと思いました。言葉の意味が変わらないおかげで私も混乱せず継続して練習ができていると実感します。だから、自分の中で上手くできたな!と思えることがとても楽しいです!最終的には何も考えず、得た動きを自動的にできるようになりたいです!
    自分に足りないものを作る過程はとてもむず痒いですが、試行錯誤しているととても楽しいです!できるようになりたいと思う気持ちを大切にし、次の試合で発揮できるようにしていきたいです!
    そして、今月末、皆さんのブログにも書かれてましたが、佐々木選手が東京パラリンピックを控えています!現地に行って声をあげて応援したいものですが、コロナ禍で残念ながらできません。。。ですが、それまでの日々を一緒に高め合い全力サポートしていきたいと思います!皆さんも一緒に応援のほど宜しくお願いいたします!!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ