選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.12.06

    きつくても丁寧に

     

    みなさん、こんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか?

     

    もう早いことに12月となりましたね。今年も残すところ1ヶ月となりました。ここまで来ると今年も早かったなと思うのは何故でしょう。そう思うと、当たり前みたいに過ごしている毎日というのはとても尊いものだったと、終わりが近づくと気付かされます。終わりが近いから残りを大切に過ごそうではなく、その後も同じ時間が続くわけなので、気が付いたときに「どんな日々を送りたいのか」と立ち止まって軌道修正できる人になりたいなと思いました。

    そして、最近の私を少し紹介しますと、最近ハマっていることは生花を買うことです。ハマっていると言っても、しょっちゅう買っているわけではなく、ご褒美として買っています。私は極度の面倒くさがり屋なので、自分で生花を買う日が来るとは思いませんでした。花瓶の水を代えては、弱っている葉を取ったり、茎を洗ったりしています。そんな些細なことではありますが、丁寧に扱うことで長く美しく咲いてくれて、花も生きているんだなと感じ、可愛く感じます。そんな愛情たっぷりの花を毎日見てとても癒されています。是非、みなさんもご褒美に生花を買ってみてはいかがでしょうか。

    陸上部の皆さんのブログにも書かれていますが、冬季練習が始まって1ヶ月ほどが経ちました。ふと、シーズン中の練習と冬季練習の違いを考えたときに、シーズン中は「今日はこのくらいのタイムで走りたい」「この動きが上手にできるように意識して走ろう」と、試合が目標となった上で、練習での課題を自分で科して達成できるように取り組んでいました。それが積み重なって、自信となり試合に臨めていました。では、冬季練習ではどうなのか、もう一度振り返ったときに、「きついけど、ここもうひと踏ん張り頑張ろう」と考えていました。それはちゃんと体力的にも精神的にも追い込んでいこうとしている証拠でいいことだと思った反面、「あ、足りないかも…」と思う自分もいました。自身3回目の冬季練習にも欲が出てきました。それは、シーズン中にも考えていた、「この動きが上手にできるように意識しよう」でした。きつい時に丁寧な動きをし、良い動きをすることこそ、レースのラストの動かない時に活きるし、進むってどういうことなのか分かる気がするからです。正直、本当に冬季練習のきつい時に意識できる余裕があるかは分からないですが、それをやることが重要なのだと思います。心を鬼にして、「きつくても丁寧に」をモットーに3回目の冬季練習に取り組んでいきたいと思います。

     

    日々天候も悪く、寒い日が続くと思いますが、心は晴れやかに頑張りましょうね!

    では、また次のブログで会いましょう!

     

     

     

     

     

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ