選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.03.04

    うまくいかないとき

     

    皆さん、こんにちは!

    本日も暖かい日ですね。福島の寒さを体感していると、こんなに暖かいだけで今日という日がいい日だなと思えますよね。

    朝から気持ちがいいです。

    朝から気持ちがいいといえば、私は最近朝活をしています。朝活と言っても、普段からしている人からすれば、なんのこっちゃない当たり前のことかもしれませんが、私にとっては成長のひとつです(笑)私の朝活内容は、朝起きたらラジオを流し、洗濯物を回し、朝ごはんを食べ、掃き掃除をし、洗濯物を干し、身支度をして出発といったところです。これを出発までの時間内に収められると心がスッキリします。本当に普通のことではあるのですが、早起きやテキパキ動くことが苦手だったりするので、少しでも自分の中での達成感や良い朝を迎えることができた充実感があることで人って変われたと思えるきっかけになるんだろうなと思いました。最悪なことに私は三日坊主なので、このサイクルが1日でも更新でき、いつしかは習慣となれるよう、無理なく続けていきたいです。

     

    3月となり、シーズンインも迫ってくる中、練習内容もスピード系や実践的な練習が増えてきました。ここまでの冬季練習は比較的順調ではあるものの、まだしっくりきていないなというのが私の感じるところです。その、しっくりこないなの要因は理想とする動き(フォーム)ができていないからだと思います。練習内容がスピード系が入ってきてから顕著に表れたなと思いました。スピード練習ができる喜びとともに、自分の動きがスピードに対応できていないことに焦りも感じつつあります。走っていても自分の動きが理想と違って、「あ〜できていない!」と心の中ですごく悔しがっている自分がいます。そんな時にすごく有難いなと毎回思うのが、コーチの存在です。自分で処理しきれていないところを、考えることをひとつに絞ってシンプルにまとめてこれだけ意識するといいよと提示してくださります。そうやって、うまくいかないときに、いつも側で見てくださる方から助言をいただけると、心も軽くなると感じました。出来ない自分を責めてしまって、焦ってしまうけど、まずはこれだけでも意識してできるようにしようと立て直すことができます。悔しいですが、今はまだその段階なので、できないことをできるようにするために、ひとつのことに集中して「できる」を積み上げていきたいです。そして、その先にある、限界突破をして、今シーズンも記録更新していきたいです!

     

    週末はお天気が少し崩れると予報であります。

    暖かくて油断しがちですが、寒さ対策をしっかりして風邪を引かないようにしましょう!

    それでは、良い週末をお過ごしください!

     

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ