選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.11.25

    陸上競技の楽しさ

     

    皆さん、こんにちは!

    いかがお過ごしでしょうか?

    冬季練習が始まり早くも2週間が経過しました。

    最近は補強練習が多いため、腕も体幹も脚も筋肉痛で体を動かすだけで精一杯です。(笑)

    冬季練習は基礎練習から始まるので、1から身体作りに励むことができ、じっくりシーズン中に失われた体力を少しずつ付けていく過程が身に付いている感じがして好きです。冬季練習では、私は余裕がなく自分のことだけに必死になってしまいますが、後輩みんなに良い影響が与えられるように練習に励んで行きたいです。また、自分に足りないことはみんなの力をもらって頑張りたいです!

    さて、先日「とうほう・みんなの陸上教室2022」が行われました!

    朝早く寒い中ではありましたがご参加いただいた皆さんありがとうございました!

    途中から雨が降ってしまいましたが、参加してくれた皆さんとたくさん身体を動かしていたら寒さなんてどこかに忘れていました!半袖になって汗だくになりながら頑張っている姿を見て、私自身も走るのが好きで始めた陸上競技だったので、同じ気持ちなのかなと思い、初心に返ることができました。

    陸上教室を通して感じたのは、いくつになっても速く走るために探究し続けることは楽しいなということです。今回は、講師という立場になって陸上競技と関わりましたが、生徒皆さんの覚えようとする一生懸命覚さは、私も教えていてとても楽しく、私ももっともっと綺麗な走り方になりたい!と心がワクワクしました!長く陸上競技をやっていると内的感覚も少しずつ養われ、コーチが教えてくれることも自分で理解できるようになり、日を重ねるごとに新しい陸上競技ができているんじゃないかと奥深さを感じています。私にとって「できるようになった」という結果が嬉しく、それまでの探究が楽しいんだなと思います。それは、陸上競技に限らず何事においてもそうなのかと思いますが、私にとって大好きな陸上競技をこのような機会を通じて還元できたことはとても嬉しいことです。これからも、楽しい陸上競技を伝えられるように私自身精進していくので、また来年、この場でお会いできればいいなと思っています!

    新型コロナウイルスの第8波、インフルエンザも流行ってきていますが、引き続き換気や手洗い・うがいなどを徹底して体調を崩さぬようお過ごしください!

    それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

     

     

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ