選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.12.19

    体のケア


    みなさん、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? いよいよ福島市も本格的に雪が降り積もってきました。入行当初は雪がしんしんと降っていると、ドラマで見るロマンチックな風景だとウキウキしていましたが、今では雪を見ると雪かきしなくちゃ、、、と現実を見るようになり少しだけがっくしします(笑)しかし、雪を被っている吾妻山を見るととても美しく、故郷のシンボルである富士山を彷彿とさせるので懐かしい気持ちにもなります。雪の降らない地域から来た身としては、東北の冬の厳しさを痛感しますが、ここに来なくては見られない景色もたくさん見れているのでで、今年の冬も満喫したいと思います!
    部員の皆さんのブログにも書かれている通り、冬季練習が開始してから1ヶ月が経とうとしています。日々寒さと闘いながらみんなで練習に打ち込んでいます。冬季練習は練習量を積んだもん勝ちだと思っているので、厳しい環境下でも切磋琢磨し合える仲間がいることが励みになるので引き続きみんなで頑張っていきたいです!冬季練習を継続するにあたり、すごく大切なのは体のメンテナンスです。毎日練習を行うために、次の日になるべく疲労を持ち越さぬよう、その日の疲れはその日のうちに取るのが鉄則だと思っています!丁寧な体のケアやバランスの良い食事、睡眠時間の確保、ゆっくり浸かるお風呂、などどれも大切であり、人それぞれ何に重きを置くか、今日は何がベストなのか選択しながら体のメンテナンスをしていると思います。その中で私がこの1ヶ月で変わったことは、丁寧な体のケアです。今までは、疲れたところにだけしかケアをしていませんでしたが、体全体のバランス、体の張りに左右差がないかと見るようになりました。ストレッチなどを通して自分の体に耳を傾けると、右の股関節の可動域が狭いぞ、、!!と発見でき、股関節の可動域を広げるにはこんなことしてみようかな!と自分の体を実験しながら良くなるように日々努めるようになりました。そうすることで、体いっぱい動かすこと、左右差がなくバランス良く体を使え、鍛えることができるようになりました。始まったばかりであり、まだまだ続く冬季練習ではあるので、今後も体のケアを大切にしつつ、練習をたくさんできていければいいと思います。
    私も今回のブログが今年最後かと思います。この1年もたくさんの応援ありがとうございました。皆さんの応援が力となり、自分の目標を達成できた反面まだまだ力不足だと痛感する1年でもありました。その痛感した気持ちを忘れずに、これから続く冬季練習にぶつけていきたいと思います。寒さが厳しくなり、年末に向けて忙しい時期になりますが、お身体には気をつけてお過ごしください。それではまた次回のブログでお会いしましょう!少し早いですが、来年も宜しくお願いいたします!!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ