選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.05.06

    忠実に。

    皆様こんにちは!
    前回のブログからはや1ヶ月。気がづけばもうゴールデンウィーク終盤です。昨日は気温が30度まで上がり春を通り越してもう夏のような気候になってきました。
    半袖で練習ができる日も増えてきて、走りや跳びにも少しずつキレが出てきたように感じます。

    さて、いよいよ待ちに待ったシーズンも始まりました。跳躍練習や出力の高い練習が増えてきました。
    シーズンが始まってから既に二つの試合に出場させて頂きましたが、ファールが多いという昨年からの課題に直面しています。
    原因としては動きの安定性がないことです。

    そしてその安定性がないのはいい動きを出すために意識するポイントが細かすぎる、多すぎるからなのだと思います。
    ポイントが細かく、多いために、一つやると一つが抜ける、抜けたものをやろうとするとその反対側疎かになり、結果的に動きに安定性が生まれていませんでした。

    もう一つの原因は自分の感覚に忠実になれていないということだと思います。
    自分の中の”良かった”“悪かった”という感覚の軸がしっかりしていない為に、ブレてしまうのだと思います。
    良い感覚の中に意識して行っていた動きが含まれている。というのが理想なのですが、感覚より先にポイントを先に考えていたため中々定着させることが出来ていませんでした。
    先日の練習でポイントをこれとこれ!という風に絞り、自分の感覚と合わせていった結果動きにも安定性が生まれました。

    もちろん感覚がズレているということもあるので、修正もしていかなければなりません。 ですがその前に、自分の内側から自然に出てくる動きや、野性の勘(?)に忠実になって自分の中にブレない軸を作ることがまずは必要かなと思います。

    シーズンも始まり、これからは今以上にトライ&エラーの繰り返しになります。
    もし仮に間違っていたとしてもその都度修正すれば良いし、失敗したという経験を得ることで同じ状況になった時に修正しやすくなると思います
    その為にも、エラーにビビらずら自分の中の感覚に忠実になり、それをより鋭く研いでいにたいと思います!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ