選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.09.12

    自分らしさ

    皆様こんにちは!
    9月も中旬に入り、暑さはまだ続いていますが、陽が落ちてからは過ごしやすい気温になってきました。
    一昨日は天気にも恵まれ中秋の名月を綺麗に見ることができました。
    広沢さんのブログにも書いてありましたが、お店に並ぶ果物も桃から梨やシャインマスカットに移り変わってきていて、季節の移り変わりを少しずつ感じています。
    またこれからの季節は果物だけでなくサツマイモや栗など色々な食材が旬を迎えます。
    夏男の私からすると、夏が終わってしまうのが少し寂しい感じもしますが、旬の美味しい食材をたくさん食べて紛らわせようと思います、、。(笑)

    さて、少し時間が経ってしまいましたが、先月青森県・青森市にて東北総合体育大会に出場させていただきました。
    走幅跳は自分の持ち味を体現できず悔しい結果となりました。
    少し考えすぎてこじんまりとまとめてしまい、持ち味の助走のスピードを出しきれなかったことが、記録に繋がらなかった原因かな思います。
    また踏切版への感覚のずれも目立つので、スピードがある中でそのずれを修正していきたいと思います。

    その後は、急遽福島県選抜の4×400mリレーの2走に起用され、久しぶりの公式戦でのリレーを走らせて頂きました。
    400mの練習はもちろん、試合前の1ヶ月間はほとんど走り込みもしていなかったので、正直少しの不安はありましたが、自分以外の3人が頼もしい選手だったので大船に乗ったつもりでレースに臨みました。
    結果は3分13秒33で優勝することができました。
    個人のラップタイムも自己ベストに近いタイムを出すことが出来ました。 後半はやはり走り込み不足で少し失速してしまいましたが、自分の中でもいい走りが出来たと思います。

    レース前に何を意識したかというと、バトンをしっかり繋ぐ!ということくらいで、細かい走りの事はあまり意識していませんでした。
    招集前に監督から言われた事は「楽しむ」ということでした。
    自分以外のメンバーが頼もしい3人だったため、気負いすることなくリラックスして試合に臨めたということもあると思いますが、考えすぎずに自分らしさをしっかりと出せたことが、良い走りに繋がったのかと思います。

    練習すればするほど色々な意識や感覚が湧いてきます。日頃の練習からついついもっといい走りを跳躍を、、と考えすぎてしまうことがあります。
    考える、意識するという事はいい事だと思いますが、考えすぎるということもあまり良くないことなんだなと今回の試合を経て感じました。

    走幅跳では色々な感覚、知識がある分、考えてしまう節があります。
    自分の持ち味、武器をしっかり理解して、体現出来るようにしていきたいと思います。
    また、そのためにも日頃の練習で強いところはさらに強く、弱いところは強くしていき、記録につなげられるようにしていきたいと思います!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ