選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2019.06.21

    「覚悟を決めて」

    みなさん、こんにちは。
    6月になり、雨が降って少し肌寒くなったり急に晴れて暑くなったりと
    気温の差がでてきて体調を崩してしまいがちな季節なので、気をつけたいですね。


    6月1日・2日に大阪の長居で行われた、
    日本パラ陸上競技選手権大会で200mと400mに出場してきました。
    前回のブログでも触れましたが、長居での試合は私が高校3年生の時に
    初めて400mで日本記録を樹立できた場所です。
    200mでは26秒53、400mでは58秒34でアジア新記録・日本新記録
    という結果でした。
    200mではまだまだ課題としているところが改善できておらず
    良いレースだったとは言えませんでしたが、
    向かい風の中の試合であっても少しずつタイムが安定してくるようになってきました。
    これから400mに繋げられるような結果を残せるようにしていきたいと感じました。


    前日になるとスタート直前までとても緊張してしまう400mでは、
    緊張する理由を前日の夜寝る前にノートに書き覚悟を決めて臨みました。
    ノートに書いて覚悟を決めたことでアップを落ち着いて行うことができましたし、
    「覚悟を決めて臨む」ということは、私には試合に向けてモチベーションを上げていけることだと感じました。
    今までは、なぜこんなに緊張してるのかもわからず
    「緊張しちゃいけない」と思ってしまっていたのが逆効果となっていたのかもしれません。
    緊張することは悪いことではありません。
    ですが、緊張しすぎることもよくはありません。
    やってみなければ記録はわかりません。
    練習と試合を繋げられるような気持ちのコントロールをしていけるようにしていきたいと思いました。


    世界パラ陸上の派遣記録まであと少しです。
    残りの国内大会でしっかり記録を残せるように、そしていい結果を報告できるように頑張ります。
    よろしくお願いします!!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ