選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.01.31

    意識

    皆さんこんにちは!

    年が明けたと思えば、今日で1月が終わるということに驚いています。


    あっという間に冬季練習も後半戦に入ります。
    怪我なく順調に練習が積めているので、
    気を抜かずシーズンに向けて取り組んでいきたいと思います。


    練習の中で私は「意識」することを大切にしています。
    最終的には意識せずともできるようにすることですが、
    簡単にクリアできるわけではないので練習1本1本意識をしてやっています。


    意識してやっていることはいくつかあるのですが、
    今は身体と顔の向きを揃えて走ることや腕と足のタイミングを合わせることを特に意識して行っています。
    私は生まれつき視覚に障害があり、視力が弱く右目が利き目のため顔を右に向けて物を見たりする癖があります。
    400mを専門にやっているので、コーナーがあり内側に向かって走らなければいけません。
    自分が見やすい位置に顔をもっていってしまい、その結果、顔が外側を向いているのでロスに繋がってしまいます。
    なので、顔を身体の向きと揃えられるように癖を直していく必要があります。
    自分がまっすぐだと思っていても少し外側に向いていることが多々あり、
    小さい頃からの癖を直すには時間がかかりますが走りに繋げられるようにします。


    腕と足のタイミングを合わせることは、走るスピードが速い時にはタイミングが合うのですが少しゆっくりのスピードになった時に腕だけを無意識的に早く振ってしまうので身体と顔の向き同様、どんな時でも合わせられるように身につくまで取り組んでいきます。


    自分の癖や課題を1つ1つクリアしていかなければ結果には繋がらないと感じています。
    できなかったことをできるようにすることが大事なので、試合で結果をしっかり残せるように自分自身と向き合い、残りの冬季練習を頑張っていきます!!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ