選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2018.03.11

    あれから7年

    みなさん、こんにちは!

    今日で、東日本大震災から7年になります。
    智美さんのblogにもありましたが、絶対忘れてはいけない日です。

    私は当時大学2年生になる時で、 千葉県の市原市で合宿をしていました。 大きな揺れのあとに、近くの石油コンビナートが 爆発し、一面が真っ赤に染まりました。 テレビを見ると、津波の様子が映されており、 心が抉られるような気持ちになりながら福島に 戻りました。渋滞と燃料不足で車から 降りることもできず、移動に11時間もかかりました。 アパートに帰ってもガスが止まっていて、 コンビニやスーパーの棚には何もなく、 見たことのない状況でした。 水も止まっていたので、給水所に取りに行き、 陸上部のメンバーで持っている食料を 分けあってなんとか生活をしていました。
    放射能の関係で家からもなかなか出れずに 過ごしていたことを考えると、 今当たり前のように生活できる毎日に 感謝することを忘れてはいけないと思います。 私の周りには、家が流されてしまった方、 家に帰れなくなってしまった方、 ご家族を亡くされた方がたくさんいます。 そういう方たちが、今、前を向いて福島の復興のために 活動されている姿を見ると、心に響くものがありますし、 人の強さを感じます。私ももっと人を助け、世の中の役に立てる人間になりたいという気持ちも強くなります。

    今、どうしても「福島」と聞くと原発、震災、放射能 というイメージがあると思いますが、 福島のいいところは本当にたくさんあります。 自然も豊かで四季を目一杯楽しめますし、 人も温厚的で、フルーツがとても美味しいです。 まだまだ解決できていない問題はたくさんありますが、 たくさんの方々の協力や支えがあって、 少しずつ、少しずつ福島も復興に向かって進んでいます。
    もし、福島に来る機会があれば、自然を感じ、現地の方と話をし、震災を乗り越えている強い福島を感じて帰っていただければと思います。
    シーズンもあと少しで始まります。 私自身、陸上を通して子供たちに夢を与えられる 存在になり、少しでも福島を活気づけていけるよう頑張っていきたいと思います!
    今シーズンも自分を信じ、堂々とスタートラインに 立ちたいと思います。応援、よろしくお願いします!
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ