選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2020.09.04

    落ち着くこと

    皆さまこんにちは!
    2020年も早いもので9月に入りましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

    最近では、夕方の買い物へと行く時に自転車を漕いでいると、ひんやり涼しい風を肌に感じると共に、コオロギや鈴虫など、秋の虫たちの鳴き声が聞こえてくるようになりました。相変わらず暑い日は続きますが、季節は少しずつ秋へと移り変わっていくんだな…と身体をもって感じます。

    とはいえど、日中は30℃を超える日がまだまだ続きそうです。引き続きの暑さや熱中症への対策、そして寒暖差への対策もそろそろ必要になりそうですね。季節の変わり目に体調を崩すことが無いよう、気を付けていきたいところです。


    前回、初めて書いたブログから1か月半が経ちました。
    その間に、東京選手権や八戸での夏季強化合宿、福島県選手権といった大会や活動があり、入行以来最も忙しく、とても充実した期間を過ごしました。
    思えば、自分が入行してから約3ヶ月もの間、コロナウイルスの影響により大会がキャンセルされたり、活動が制限を受けたりしました。

    こうした異常な状況を経験した今、ユニフォームを着て大会に出場できること、スパイクを履いてハードな練習ができること…当たり前の競技生活を過ごせることが、とても幸せなことなのだと感じています。
    この先どのように状況が変わるかは分かりませんが、この期間で感じた様々な思いは、今後も胸に刻み続けていきたいです。
     

    さて、今回は先々月に行われた東京選手権に参加し、そこで感じた事について語ろうと思います。
    私にとって約半年ぶりのビッグゲームとなった東京選手権では、いい結果を残すことができせませんでした。試合当日は気合十分で挑みましたが、緊張と高揚感を上手にコントロールできず、レース前からすっかり落ち着きを失ってしまいました。

    後日、冷静に当日のことを振り返ってみると、自分の感情をコントロールするための行動ができていなかったことに気づきました。私は普段から冷静な人間ではなく、感情のコントロールも得意な方ではありません。

    それでも、セルフトークをする、練習ノートを見返す、呼吸を整える…など、冷静さを欠いた状況でも行動できたことはあったはずでした。

    自分を見失いそうになった時に、自分なりの対策法を持ち、それを実践して落ち着くことができるか…一見当然のこととは思われますが、これをできるか否かによって、結果や競技パフォーマンスに差が出てくることに改めて気づかされました。

    もう一度自分なりの対策法を確立し、プレッシャーを感じる場面でも、上手に自分を落ち着かせられるようになりたいものです。

    この9月は全日本実業団や日本選手権といった大きな大会が開かれるなど、陸上シーズンも真っ盛りとなります!その中でも決して自分を見失なわず、今できることを集中して励んでいきたいです。
     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ