選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.04.09

    決断と選択

    皆さま、こんにちは!

    今年の春は、驚くほど早く来てしまいましたね。
    福島市では既に桜が散っており、長年暮らしている方に聞いても「ここまで早いのはかつて無い」とのことで…。
    改めて、自然というものは我々の想像を遙かに超えてくるのだな…と感じさせられます。
    かと思えば、会津や安達太良の方面では雪が降ったとのニュースもあり、この時期ならではの美しい「雪桜」の風景が映し出されていました!こうした珍しい自然現象が見られるのも、福島の魅力の一つなんだな、と気づかされます!

    4月となり、いよいよ年度が変わりましたね!入学式や入社式などを迎えられた皆さま、誠におめでとうございます!
    昨年は中止が相次いでいた春先のイベントも、今年は新しい様式に沿って無事に行われているようで、自然と嬉しい気持ちになります。月並みではありますが、皆さまの新しいスタートが素晴らしいものになることを願うばかりです。

    さて、中学・高校・大学生にとっては、今まさに部活動やサークル活動での新入生の勧誘を盛んに行っている時期であり、同時に、新入生の皆さまはどの部に所属しようか、何の活動をしようかと考えていることと思われます。私も中・高・大と、このイベントを経験しており、振り返ると色々懐かしいことが想い出されます。
    特に、中学校での部活動選びは、私の人生にとっても大きな出来事でした。小学生ではレスリングを習っていましたが、中学校にはレスリング部が無く、レスリングの先生の勧めもあり、走力とパワーを生かせそうな陸上競技を本格的に取り組む決断をしました。(実はもう一つ、青春らしい不純な動機もありましたが、ここでは割愛します。笑)

    そして、この競技に出会ったことで、多くの大会を経験し、多くの方々と巡り合い、今なおこの競技を続けていられると思うと、まだ23年の人生ですが、一時の決断や選択が、人生の舵取りを大きく変えるのだな…と痛感させられます。そして、今後の人生においても、こうした決断や決定を迫られる局面に来たときは、冷静に、自分がよりベストを尽くせそうな選択ができればな、と思います。
     

    ここらで近況報告といきましょう!
    最近は「安定して速く走る」取り組みで培った技術をベースに、長い距離や多くの本数を走る練習に取り組んできました。以前と比べても、長い距離でも無駄な力やエネルギーを使わずに走れている感覚があります。
    その一方で、頭の中であれこれ考えても、結局は「タイムに繋がっているかどうか」が大事なんだなという事も痛感しています。

    日本選手権標準を切れていない現実を考えると、これからは技術を崩さない上で、タイムを泥臭く狙っていく気持ちを持たなければと、気が引き締まる思いです。
    また、3月下旬からはハードル練習にも取り組んでおり、ばらつきはあるものの、昨年よりもスムーズなハードル動作ができているのかなと感じています。そして何より、ハードルは楽しいです!!

    この気持ちを胸に、皆さまに少しでもいい報告ができるように、日々できることを抜かりなく頑張っていきたいと思います!

    P.S.昨年は、新型コロナの影響で行けなかった花見山公園に、先日初めて訪れてみました!まさに、桃源郷のような美しい景色でした。。

    hanamiyama.jpg



     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ