選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2021.12.17

    師走を駆け抜ける

    皆さま、こんにちは!
    今月に入ってからは毎日が濃密で、気がつくと1日が終わっていると感じるほど、充実した日々を過ごしていると実感しています。

    先日のテレビ番組で、12月を表す「師走」という言葉が、「師(僧侶)」が東西に「走」るほど忙しい月…に由来していることを知りました。
    1年の節目であるこの時期は、いつの時代も、みんな同じように忙しさを感じながら過ごし、一生懸命乗り越えてきたのでしょうか。そう考えると、どれだけ毎日疲れたと感じても、みんなが乗り越えてた道だと、ポジティブに捉える事ができる気がします。

    もちろん、気持ちだけでは疲れが取れる訳ではないので、休めるときにはしっかり休み、この12月を全力で駆け抜けていきたいです。

    さて、武石さんもおっしゃってましたが、先日まで強化期間を頂きました。練習の質、量ともに高くハードな日々でしたが、チーム一丸となって励まし合い、高め合いながら、トレーニングを重ねることができました。

    またこの期間は、技術面での課題にもじっくりと向き合い、その課題解決に向けたトレーニングを行いました。元々取り組んできた内容から、新しく始めた内容もあり、その中で、どこを意識すると良い動きになるか、どの要素が足りていないのかなど、頭をフルに使って考え、動きに反映させる試みをしました。

    そうした取り組みを行う中で、初めてから数日で改善が見られた部分もあれば、回数を重ねると以前の動きに戻ってしまう部分もありました。

    元々、自分は技術の習得が上手ではありませんが、粘り強く意識し続けることで、改善に持っていくこと、そしてそれを継続することが大事なのだと思います。

    自分の短所や癖に真正面から向き合う事は大変な部分もありますが、そこに自分のパフォーマンスを高い水準に引き上げるための鍵があると信じ、しっかり向き合って粘り強く解決していきたいです。

    天気予報を見ていると、クリスマスと年末には寒波が来るらしく、全国的に降雪が予想されるとのことです。
    去年の年末は思いのほか穏やかだったと記憶していますが、今年はどうなのでしょうか…?いずれにしても、体調や事故に気をつけて、清々しい気持ちで新たな1年を迎えたいですね!

    最後になりますが、2021年も沢山のサポートや応援をいただき、ありがとうございました。2022年も、自分らしさを持ちつつ、競技者としても人間としてもレベルアップできるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ