選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2022.11.07

    シーズンが終わって

    皆さま、こんにちは!すっかり秋も深まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    この時期は日の入りが早くなり、普段練習をしている大学のグラウンドも、
    練習が終わる17時半にはすっかり真っ暗になってしまいます。
    練習後の移動でも、暗さに慣れていないこの時期は、
    車の運転で一番神経を使っている気がします。
    夕方や早朝で車などを運転する際は、
    細心の注意を払い、安全第一を心がけて行きましょう!


    さて、2022年のシーズンが終わりました。

    シーズンを通して身体のコンディションが良かっただけに、
    もう少し良い成績を残したかったな、というのが正直な感想です。

    特に今年は、自分の心理状態が結果に結びついていることを実感し、
    今思えば勿体ない試合もありました。
    これについては、トレーニングなどで鍛えることができる部分も多く、
    来シーズンまでにできる事をして改善したいです。

    その一方、コンディション調整や技術など、少しずつ成長を感じる部分もありました。
    良かったことは自分の軸に組み込んで継続しつつ、
    必要に応じて変えるべきところを変化させ、より安定感を高めていけるようにしたいです。


    10月29日には第10回ふくしまリレーズ、11月3日には第16回ももりんダッシュNo.1が行われ、
    それぞれ運営として活動しました。
    前者は陸上競技の公認大会、後者は地域イベントと性質が異なるものでしたが、
    とても多くの事を学びました。

    ふくしまリレーズでは、大会開催の準備から試合当日の審判まで幅広いタスクを行う中で、
    一つの大会を運営する難しさや、運営ならではの細かなルールや手順があることを、改めて感じました。
    前回大会も同じ立場でしたが、自分自身に余裕が無く、当日の記憶もあまりありませんでした。
    その意味では、今回は周りを見渡し、競技運営の中から色々な事を吸収できたのかなと思います。

    また、ももりんダッシュNo.1は、選手と運営の立場の違いをより強く感じました。
    4年前と5年前には選手として参加していたため、会場の雰囲気や様子は分かっていたつもりでした。
    しかし、運営の立場になってみると、
    イベントを盛り上げることや、より限られた時間での準備など、
    常に頭をフル回転させて行動しなければならず、驚くほど大変なものだと感じました。

    その中で、参加者の皆さまが一生懸命パフォーマンスしている姿を見ると、
    自然と胸が熱くなる思いになり、運営として活動することの幸せも感じる事ができました!

    この経験は今後の人生に活かしつつ、
    来年のイベントに取り組む際には、より良い競技運営ができるよう、反省もしていきたいです。


    今後は暫しのシーズンオフを挟み、重要な冬季練習を迎えます。年々、その冬季練習の期間が短く感じるようになっています。
    常に来シーズンを冷静に見据えつつ、目の前の練習には泥臭く、全力を尽くす熱い心を持って、一冬で大きく成長したいです!

    これからも、東邦銀行陸上競技部への熱い応援をよろしくお願い致します!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ