選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2013.02.10

    リカバリー

    今、沖縄で合宿をしています!
    少しずつ練習の内容も変わってきて、今は再び新たな刺激による筋肉痛との戦いです。

    ここからは一本一本の強度も上がってくるので、いかに回復をさせながら強い練習をしていくかが鍵ですね。

    前回のブログで佐藤真有・旧姓木田さんが言ってましたが、本当に休日はいかに疲労を回復させるかだけを考えて過ごしています。

    筋肉が壊されて修復される過程でより強い筋肉が作られていくように、練習をしたから強くなるのではなくて、練習をして回復をさせることで強くなります。

    なので、私たちにとって休日の過ごし方というのは、練習と同じくらい大切な位置づけです。

    若い頃は特に何もしなくても一日練習をしないだけで元気になってましたが、最近はそれだけでは私のボディちゃんは全然ご機嫌を回復してくれません。


    そうなるとあの手この手を使って労わっていると気づけば日が暮れている・・・そんな感じです。

    身体の疲れもそうですが、結構、神経の疲れも取れにくいです。
    特にこれからは練習の質も上がってくるので、集中力を使う分、心のリフレッシュもしていきたいと思います。
     
    私たちを強くするための練習メニューは監督が考えてくださいますが、それをいかに効果的にこなして、自分の力に変えていくかは私たち選手の責任です。
     

    追い込むことも大切ですが、その疲れを上手に回復させていけるかどうかも練習効果を上げるポイントかなと思います。

     
    年々そのコンディションを整える難易度は上がってきていますが、そこは今まで身体と向き合ってきた経験でカバーですね!

     

    シーズンインまであと2か月ちょっと。
    オンオフのメリハリをつけて、もうひと踏ん張りしていきたいと思います!

     

    <本日のそっくり姉妹>
    image_1.png

    前から似てる似てると評判のこのお二人。
    よりによって練習のウエアも同じのをチョイスしたりする仲良しさん。
    さて、どちらが青木でどちらが千葉でしょう!!

    答えは下へスクロールしてください☆





     


     














    正解は・・・
    image.png
    左が千葉、右が青木でしたーーー!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ