選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2013.11.24

    始動!

    いよいよ来季に向けた冬季練習が始まりました。

    みんなのブログからも自分の目標に向かってやる気満々な感じがそれぞれ伝わってきます。
    かくいう私も当然ながら・・・やる気満々です!!

    冬季練習はじっくり自分の課題に取り組めるという意味では競技シーズンともまた違ったワクワク感があります。
    来年シーズンインした時に自分がどうなっていたいか、それを考えて長期的に自分を改造していくことって本当に楽しいし、やりがいがあるし、面白いです。

    ひとまず長年の課題だったエネルギー問題は解決の糸口が見えてきているので、今年の冬はスピード問題ですね。
    筋出力とか発揮といった部分がやっぱり年々難しくなっています。
    特に春先に怪我をしてから、その部分が一気に停滞してしまった感があります。
    ここはテクニックでカバーする部分も大きいのかなと思います。

    こうなりたいなぁ、という明確なイメージを持った上で、具体的にどこをどう改善していくのか、改善できたかどうかの指標を何にするか、すべてを具体的にしながら進めていかないとですね。

    自分の中では「ここ!」という課題がいくつかあるので、まずは一歩ずつ改善してパワーアップしていきたいと思っています。

    長年やってても、まだまだやること、できること、たくさんあるんですよね。
    できない理由を探すのではなく、できるようにするための方法から探す人間になっていきたいです。

    気合いとやる気だけは全く衰えないので、結果的にどうしても身体に無理をさせてしまうことが多かったのですが、最近はそのさじ加減も身についてきました。
    心と身体、お互いが友好関係が結べて初めて結果がついてくるんだと思います。

    まだまだ先だと思っていても、月日はあっという間に過ぎていくものです。
    一日一日のピースを着実に埋めていって春にはパズルを完成させられるように毎日を大切に過ごしていこうと思います!

    がんばるぞーー!!!



    【本日の一枚】

    1124.JPG

    冬季練習を開始した日のグランドです。
    青空が澄んでいて、吾妻小富士が遠くにすっきり見えて、最高の開始日和となりました☆





     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ