選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2013.12.29

    ゆく年くる年

    今年も残すところ3日となりました。
    私たちも昨日沖縄合宿を終え、気づけば、あっという間に年末です。

    2013年も振り返るといろんなことがありました。
    個人的にはここ数年の中でも手応えを掴んで臨んだシーズンでしたが、春先のケガが思いのほか長引いて、会心のレースをすることがないまま終わった歯がゆい一年でした。
    改めて座右の銘「無事是名馬」を痛感しました。

    チームとしては、チーム初となる男子部員の田嶋君が加入するなど新しい風が吹いた一年でした。私もこの一年は「チーム」ということをいろいろと考えるきっかけになりました。

    今までは学生時代も含め、川本監督の下、価値観や競技観、トレーニング観などを長年同じグランドで共有してきた仲間たちがそのまま社会人となってチームを作ってきました。

    今まで一番若手だった青木でも一緒に走り続けてもう9年目になろうとしています・・(!!)

    それだけ長い間、一緒に切磋琢磨してきた間柄なので、言わずともお互いをわかりあえる部分があります。

    そんな中、新しく入ってきた田嶋。
    彼は小学生の頃から日本のトップクラスで戦い続けてきただけのことがあって、とにかく人柄が良くて、とても素直なんです。
    いろいろ環境も大きく変わり、戸惑いも多々あったと思いますが、今年加入したとは思えないほどの存在感でチームの溶け込んでくれました。
    ルーキー・オブ・ザ・イヤーですね!・・って一人しかルーキーがいないですが(笑)

    チームワークというのは集団で同じ行動をすることではなく、チームの目標に向かってそれぞれが自分の役割を果たすことだと思います。
    そういう意味では田嶋もルーキーの持ち味を活かしてチームに勢いをつけてくれました!

    来年はまた新たなメンバーが加入することになっています。
    また新しい色がチームに加わって、より彩り鮮やかなチームになれるんじゃないかなーと楽しみにしています。

    東邦銀行陸上競技部らしさとは何か、自分ができることは何か、どこに向かって自分自身を高めて行くのかをしっかり共有しながら、また一回りも二回りも大きく、自分自身もチームも成熟していけたらなと思います!

    今年もたくさんの方から応援していただき、本当にありがとうございました。
    来年はもっともっと可能性に向かってチャレンジできるように冬の間にしっかり準備していこうと思います!

    来年も当行陸上競技部への変わらぬご声援のほどよろしくお願いいたします!

    【本日の一枚】
    1229.JPG
    昨日の到着時は雪がお出迎え。数時間前までハイビスカスが咲いていたグランドで走っていた私たち。懐かしい寒さに、帰ってきたんだなぁと即!実感できました(笑)


     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ