選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2014.04.22

    実践あるのみ!

    2週間のアメリカ遠征を終えて、無事に帰国しました!

    初めてアメリカ大陸の地に渡ったのは今から13年前の2001年。

    それまではアジア中心の遠征が多かったので、街並み一つとっても、食事にしても、何もかもが新鮮で、刺激的でした。

    本格的な英会話も初めての経験で、お店でメニューを理解し、注文を取るだけでも難しく感じました。

    単語、文法がわかっていても、なかなかうまく英会話につながらず、Hot tea(ホットティー)は「ハッチー」、Water(ウォーター)は「ワラー」などと、ジョン万次郎式に話してみたりなんだりと大変苦戦しました。

    そんな初めてのアメリカ大陸上陸から13年。
    できないこと尽くしのアメリカ遠征。
    日本だったらなんてこともないことも海外に来れば難易度がアップします。


    それでも年々アメリカ遠征を続けるうちにできることも少しずつ増えてきました。

    国際免許を取得して、車を運転したり。
    一般道しか運転できなかったのが、フリーウェイ(高速)を運転したり。
    空港で車をレンタルして自分たちで目的地へ行ったり。

    13年前には考えられなかったようなこともできるようになってきました。
    振り返ってみるとすごい進歩だなぁって感動します。

    でもできないからとチャレンジしなかったら、できないままだったと思います。
    失敗を恐れていては、チャレンジすることはできません。

    何でも物怖じせずにどんどんチャレンジすることでどんどん力もついてくる気がします。
    実践を通して、自分の実力って上がっていくんだなって感じます。

    どうなるか結果がわからないことや状況が想像できないことにチャレンジする時のゾクゾク感が私は好きです。

    試合もそうですね。
    一冬、じっくり準備してきて、ある程度のところまで来てみても、やっぱり試合をしてみないとわからないところがあります。
    毎年、初戦は冬の成果がどう出るのかわからない部分があるので一番緊張します。

    何でもやってみないとわからないですもんね。
    でもやってみれば、必ず良くも悪くも答えは出ます。

    失敗することは悪いことではないと思います。
    次へ進むためのチャンスです。

    やってみて、欲しい結果に力が足りなかったら力をつければいいだけですが、足りてるか足りてないかも試さないまま、そのままにしているのは自分の成長を妨げてしまうと思います。

    そういう意味でもまずは実践あるのみ!ですね。


    アメリカで400mHのレースを2試合出ましたが、まだまだ練習の感じとのギャップがありました。試合でしかわからないことがあるので、この時期に暖かいカリフォルニアで試合をさせていただいたことはとても大きな収穫でした。

    そして海外での生活はみんなと協力しながら、そして、たくさんの方々の手助けがなければ成立しません。

    Mt.SACのBrianコーチをはじめ、今回もたくさんの方にお世話になりました。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    この遠征の成果を国内シーズンにぶつけられるよう、しっかり課題を克服して臨みたいと思います!!

    <本日のそっくり姉妹 in USA>
    CIMG7383.JPG

    さてさて、やっぱりここアメリカでもそっくり姉妹は健在です!笑
    意識してないのに自然にお揃いのTシャツになってしまうそうです。

    さて、どちらが千葉でどちらが青木でしょうか??
    (今回は簡単ですね!)


     

     

     

     

    正解は・・・・・
    CIMG7384.JPG
    左が千葉、右が青木でしたーーー!


    ちなみに最近またそっくりさんが登場。
    CIMG7451.JPG
    ヘアバンド姉妹です。笑
    アメリカのヘアバンドにはまった千葉と佐藤(若)
    意外に似てる!?





     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ