選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2014.07.25

    元気について

    最近「本当に元気だよね〜」と言われることが多くなりました。

    このセリフはだいたい同年代、同年代やや上の方からお声がけしていただくことが多いので、おそらく「その歳の割に」という前置きがその言葉には隠されているかもしれません(笑)

    確かに、私はすこぶる元気です。

    体力面というよりは気力面の元気が以前より増している気がします。

    何度かブログでも書きましたが、歳が重なるにつれ、アスリートとして最初にぶつかったのは体力(エネルギー)問題でした。
    年々、体力が砂時計のように落ちていく感覚になり、最初はとにかく消耗しないように、こぼれないように、と省エネを考えました。
    なるべく減らないようにして、効率よく使う。

    でも、その作戦だと逆にどんどんエネルギーがなくなっていくような感じがしました。

    こうしてなくなることを恐れて、細々と体力を温存する自分がつまらなくなって、ある日、なくなるなら、なくなってしまえ!と、思い切り使ってみました。

    すると・・・なくなったハズのエネルギーが逆にチャージされているような感じがしました。
    エネルギーっていうのは使うから入ってくるんだということを身をもって学びました。

    そこからは惜しみなくどんどん走って、どんどんエネルギーを使って、充電が空っぽになるように練習しました。
    すると、むしろ、どんどん体力面が回復してきました。

    体力もどんどん使う、だから新しいエネルギーがどんどんたまっていく。
    気持ちもそれと同じで、元気を出して出して出しまくってると、泉のように自分の中から元気があふれてくるような気がします。
    自分で発信するポジティブな元気はすり減らないんです。

    何事も出し惜しみって良くないですね。
    自分のスケールを小さくしてしまう気がします。
    持ってるなら使えばいいし、ないならないと何とかしようとするものです。

    いつでも全力を出し切ることが大事なんだなーと思います。

    元気があれば何でもできる。名言ですね。
    その元気の源は自分の中にあって心がけ次第で泉のように湧いてくるものです。
    ケチケチして蓋をするのはもったいない!

    そろそろ福島も梅雨明けですね。
    みんなで元気を出し合って、今年の夏の暑さも乗り切っていきましょー!!


    【本日の一枚】

    07252.JPG

    夏の夕暮れらしい空になってきました☆


     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ