選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2015.02.23

    しっくり

    先日、津田トレーナーとお話をする中で「しっくり」という感覚についてお話をしました。

    例えば、技術練習。
    今までの自分の走り方を変えるためにやっていることなのに、「なーんかしっくりこないんだよなぁ」って、気づいたら自分にとって「しっくり来る」方向に向かって感覚を戻してしまっていて、結果的に何も変わらないで終わる、そんな矛盾って意外と多いよね〜と。

    「しっくりくる」ってとても気持ちのよい状態だと思うのですが、変化を起こしたい時には「しっくりこない」感覚に目を向けるのもいいのではないかなと思います。

    自分の競技生活を振り返ると、新しい技術や今まで自分の中になかった感覚を身につけていく時って、最初は「しっくりこない」ことが多かったように思います。

    ただ、しっくりこない感覚ってダメな時の感覚とちょっと似ていて、うーん・・と尻込みしそうになることもありました。
    何度、川本監督に「いいからだまされたと思ってやってみろ」と言われたことか(笑)

    で、だまされたつもりになって(笑)、その「しっくりこない」感覚に向かってチャレンジしてみると、突如、走れたり、タイムが速くなったり・・という自分の想像を超える変化に辿り着けることが多かったです。

    そんなことを繰り返しているうちに「しっくりこない」感覚に出会うと、「今までの自分を変えるチャンス」だと思うようになりました。

    確かに、何事もそうですが、自分のしっくり来る範囲でやってたら、大きな成長って得られない気がします。想定内で動いていては、結局のところ、想定を超えることってできないですもんね。

    今はコーチという新しい立場に相応しい考え方、心の持ち方、モノの見方を身につけるべく、何事も経験!勉強!という気持ちで取り組んでいます。

    当然、選手として見てきたものとは違う立場に身を置くわけなので、今までの自分の発想ではないことだったり、考えたこともないような、ある意味「しっくりこない」見方・考え方に触れる機会もあります。

    そこで自分にとって「しっくりくる」都合のいい解釈ばかりをしていると、今までの自分の考え方にどっぷり落ち着いてしまって、結局、大きく自分を変化させることができなくなってしまいます。

    何事も「しっくりこない」時こそ、自分の予想を超えて大きな変化を起こすチャンス。

    私も自分の殻を破るべく、どんどん「しっくりこないこと」にも向き合っていきたいなと思います☆


    【本日の春】

    223.JPG
     

    梅です。
    大学の研究室横で小さい春を見つけました!!
    春はもうすぐそこまで近づいてますね☆

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ