選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2015.05.01

    今日から5月。
    もうすぐ4月かぁ〜・・なんて思っていたのがつい昨日のことのように、シーズンが始まってからの日々は驚くほどあっという間に過ぎています。

    ブログにもあったように、4月からは佐藤真有コーチも復帰しました。
    彼女はさりげなくなにげなく選手を気遣うことのできる細やかな感性の持ち主です。
    私が遠征で不在の時も1年のブランクを感じさせず、いろんなことをタイミングよくサポートしてくれていて、本当に頼もしい仲間が帰ってきてくれたなぁと嬉しく思っています。

    さて、シーズンインして1ヶ月、かれこれ3試合が終わりました。
    やはり試合はその場その場の臨機応変さや即座の判断が求められて、そのスピード感に何とか追いつけ追い越せと必死です。

    不意打ちや咄嗟の時ほど「素」の自分が出やすいわけで、そうした場面に出くわす度に、中学校の国語の教科書に載っていた大岡信さんの「言葉の力」という随筆を思い出します。

    選手としても、コーチとしても、人としての幹が大事だなと感じます。
    人としての幹がしっかりしていれば、自然と勝負どころに必要な立ち居振る舞いや表現ができるんじゃないかなと思います。

    やはりその力をつけるためには日々の姿勢の積み重ねなのだろうと思います。

    今は一つ一つの判断や答えを出すまでに時間がかかってしまい、もどかしさもありますが、そこをごまかさずに丁寧に今の最善の答えを出しながら、選手と向き合っていきたいと思います。

    しかし、
    それでも目の前の試合はやってくるわけで、そんな時自分の支えになっているのはなかなかうまく行かなかった試行錯誤の日々です。

    日本記録をバンバン出して勝ってばかりいた頃に引退していたら、気づくこと、感じることのできなかったことがたくさんあります。
    そういう意味では長く競技を続けて、酸いも甘いも経験できたことは今の私にとってはかけがえのない大きな財産なのだと思います。

    そして技術的な面も時間をかけて後天的に身につけたことが多かった私ですが、今となってはその経験も人に伝える上で役に立っています。

    人間万事塞翁が馬ですね。
    いいことも悪いことも全て自分の力に変えていけるように人としての幹を磨いていきたいものです。

    このGWは東邦銀行陸上競技部も出場大会が目白押し!
    バハマではワールドリレーズ、静岡では静岡国際、福島でも大学の記録会、と各地で熱戦を繰り広げる予定です。
    この冬にみんなで切磋琢磨し合った力を思いっきりぶつけてきてほしいと思います。
    場所は違えど、心は一つ。
    それぞれの活躍がお互いの追い風になるようにがんばってきます!

    【新緑】

    150501.JPG

    福島も青空に映える新緑が眩しい季節になりました。
    一冬辛抱した木々が一斉に芽吹くこの季節は一年で一番エネルギーを感じます!

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ