選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2016.06.20

    GIFT

    いよいよ今週末は日本選手権!!
    グランドに流れる空気が日増しに研ぎ澄まされていくのを感じています。
     
    100回の節目を迎える今年の日本選手権は4年に一度のオリンピック選考会も兼ねたビッグゲーム。どんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。
     
    北京五輪の際にNHKのテーマソングだったMr.Childrenの「GIFT」という曲。
    この歌詞を時折思い出すことがあります。
     
    2004年、アテネオリンピックを目前で逃し、当時、400mHの日本記録保持者だった私はこのままでは終われないと4年後の北京を目指すことを決めました。
    そうして迎えた北京五輪イヤー。でも結局、競技人生の中でオリンピックの舞台に立つことはできませんでした。
     
    圧倒的に届かない距離ではなくて、何とか手を伸ばせば届きそうなところで、二度もすり抜けていったオリンピックという舞台。
    そんな中、流れてきたこの曲は私の心にすーっと入っていきました。
     
    勝敗というのは全力を尽くした先で天から授かる「GIFT」だと思います。
    そのGIFTは勝利だけではなくて、いろんな形があるんだということを長く競技を続ける中で感じるようになりました。
    その意味に気づくことができれば、すべてがつながっていくんじゃないかなと思います。
     
    人事を尽くして天命を待つ。
    そんな気持ちでスタートラインにつくことができれば、後は勝っても負けても悔いはないはずです。
     
    4年に一度しか巡ってこないこのチャンス。
    多くのアスリートたちがオリンピックを目指し、日本選手権に挑んできます。
     
    誰に、どんなGIFTが手渡されるのか、そこにはどんなストーリーが隠されているのか。
    勝負事はやってみなければわからないから面白いんだと思います。
     
    私たち東邦銀行陸上競技部からも5名の選手が出場します。
    みんなそれぞれこの日本選手権に向けて並々ならぬ想いを秘めています。
     
    もうここまで来たら、今まで尽くしてきた日々を信じて、全力を出すのみです。
    私もコーチとして一片の悔いも残すことのないよう、人事を尽くしてきたいと思います。
     
    【本日のGreen】

    6201.JPG

    実家の庭もすっかり緑が映える季節になりました。
    新緑のエネルギーを感じながらリフレッシュ。
    そういえば、青木→千葉の流れでGreen続きですね。笑
     
    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ