選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2017.01.24

    めげない心

    武石が「雪がなくて寂しい」なんてブログに書いたばっかりに(!?)彼女の待ち望んだ雪が、ここ最近、毎日のようにやってきます。

    最初のうちは「わー!雪だ!」なんて言って盛り上がりながら雪かきもしますが、そんな日々も毎日続くと、だんだんみんな雪を見てもリアクションが薄くなりますね。笑

    高校までは雪が降ったら、「雪だもん、しょうがないよね〜」と言いながら、室内でできる練習をする、というのが定番でした。
    雪が降らない地域の高校は外でバンバン走って練習をしている、ということを想像もせずに・・。

    雪だろうが、なんだろうが、練習をしなかったら、強くはなれません。
    でも、不思議と、雪が免罪符のように練習をしなくてもいい言い訳になっていたのだと思います。

    そんな私も、大学に来てから、雪かきをしてグランド環境を整える、ということをするようになりました。

    せっかくみんなで時間をかけて、ビショビショになりながら、グランドの雪を無くしたのに、また一晩経つと、新たに雪が積もっている・・・。
    雪かきをして、ようやく練習をはじめたら、猛吹雪であっという間に真っ白・・・・・。

    まさに「めげる」とはこういう気分のことを言うのだと思いました。

    でも、めげてようが、なんだろうが、雪が降ったら、雪かきをする。
    練習をするために。

    ということを何年も繰り返しているうちに、その「めげる」気持ちとの向き合い方がうまくなってきて、どんなことがあっても、簡単にめげなくなってきました。

    「すべてがメンタルトレーニングだ」と学生の頃、よく監督がおっしゃっていました。

    そう思うと、日常のことでも、どんなことでも、自分の心を強くするためのいい材料だと思えるようになりました。

    嫌だなぁと思うこと、めんどくさいなぁと思うことに一つ一つ取り組んで、こなしていく中で、少しづつ心が鍛えられていくような気がします。

    例年よりは雪が多いような気がしますが、せっかくなので、この環境も競技力向上につなげていかないとですね!

    2017年に向けた冬季練習も折り返し地点、何でもプラスにして、どんどん!ガツガツ!がんばります。

    【雨上がり、もとい、雪上がりの空】

    170124.JPG

    爽快!!

    【おまけのかめ】
    171242.JPG
    先日、あるところで見かけた亀。
    ストーブの前から一歩も動かず。笑
    亀もめげる心と戦っているのかも!?

     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ