選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2017.03.29

    出逢い

    不覚にも久々に発熱しました。

    原因はいろいろと思い当たる節がありますが、一言で言えば「過信」です。
    現役時代、自分の体調には細心の注意を払っていました。
    そして、自分の身体を最優先に考えて生活していました。
    自分の健康や体調は生まれつきなのではなく、日々の積み重ねの上で成り立っていたものなのだと改めて痛感しました。

    自分の身体は自分しか守れません。
    選手もコーチも健康第一!気をつけたいと思います。

    3月は別れの季節、4月は出会いの季節、と、年度の変わり目にはたくさんの出会いと別れを経験すると思います。

    先日、お世話になった大学の先生の講義で改めてスッと心に入った言葉があります。

    「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」


    という森信三さんの言葉です。

    そして、そこに必要なのは「求める心」なのだそうです。
    ここが大切なのだろうと思います。

    私の陸上人生を振り返ってみても、私は人との出会いには非常に恵まれているなぁと感じています。そして、確かにそれは「早すぎず、遅すぎず」でした。
    それは私が「こんな学びをしたい」「こんな風になりたい」という強く求める心があったからなのだと思いました。

    昨年のアメリカでの出会いもそうですが、自分の求める世界が広がっていけば、自ずといろんな方々と出会えるんだろうなと思います。

    人に対してだけではなくて、競技に関する気づきなどもそうなのかもしれません。
    求めているからこそ、ある日、ハッと気づく感覚もあります。
    求めているからこそ、急に解決できる方法が浮上したりもします。

    すべては「自分が何を求めていくか」なのかなと思います。

    関わってきた学生さんやトラッククラブの子どもたちなども卒業していき、寂しい気持ちになることもありましたが、このタイミングで出会ったことに意味があるんだろうなと思うことができました。

    そして、4月からは新たな出会いがやってきます。
    すべてのご縁に感謝して、人と人との繋がりを大切にしていきたいです。

    そして、いよいよ2017年シーズン到来まであと数日!

    応援していただいている皆さんがエキサイティングするようなパフォーマンスを発揮できるようにチームみんなで乗り込んでいきたいと思います!

    【三寒四温】
    IMG_0668-1.JPG
    研究室横の梅も満開。この花が咲くと春の訪れを感じます。

     

    IMG_0667.JPG

    階段の隙間にも春が。なんてたくましく美しい雑草魂!


    IMG_0703-1.JPG

    と、春の訪れを感じていた翌日。。。。。。
    一瞬にして冬に逆戻り。油断禁物ですね。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ