選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2013.03.10

    陸上を魅せる

    本日の予想気温は、19℃!
    ぽかぽか陽気に、ちょっとウキウキした気持ちでグランドに行きましたが、
    本練習の頃には、真っ黒な雲と冬を思い出す冷たい風が吹き荒れ・・・
    本当にそんなに気温があったのでしょうか・・・
    本格的な春は、もう少しがまんですね。

    さて、先日、わくわjrカレッジin二本松で東和小学校へ行ってきました。
    ニュースにもあるように、3部構成で陸上の魅力を伝えてきました。
    そして、私も久しぶりにダッシュしてきました!

    いつもはグランドで行ってきたこのイベントですが、
    今年は時期もあり、体育館での開催です。

    場所が狭い分、選手との距離もいつも以上に近く、迫力満点だったと思います!
    陸上は、道具がなく、自分の身体をどう使うかが勝負です。
    だからこそ、実際に見て触れることでそのすごさが伝わるのかなと感じました。

    私が小学生の頃、こんな近くで、アスリートの走りを見ていたら…
    迷うことなく陸上競技に飛び込んだと思います。

    まぁ迷っても陸上競技を選びましたが(笑)

    イベントの最後に、陸上教室を少しだけ行いました。
    私の担当は、5年1組。
    話は真剣に聞いてくれて、走り終わると笑顔になり、私も楽しくなりました!
    みんな、素直で元気な子ども達ばかりでした!
    久しぶりの給食も美味しく頂きました(笑)

    私が初めてトップアスリートの走りを間近に見たのは中学校の時、
    十勝代表で出場した南部陸上です。
    サーキット大会のひとつだった、南部陸上。
    100mをレースで見た、そのダッシュの速さと迫力ある身体とスタートに並んだ時の緊張感と…
    今でも忘れることのない記憶です。

    今回の子ども達の中でひとりでもそんな風に何かを感じてくれていれば、嬉しいですね。
    そして、一人でも多くの子が陸上をしてくれたらいいなーと願っています。

    私達にとっても、とても充実した時間を過ごしてくることができました。








     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ