選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2016.02.09

    途中経過は...

    こんにちは。
    ここ最近は、寒い寒いという選手の声をお届けしていましたが、
    明日から沖縄での合宿が始まります。待ちに待った!というところでしょうか。

    冬季練習も2か月が過ぎ、そろそろ各々が立てていた冬季での目標に向けて、達成できるかの「兆し」が少しずつ感じられる時期かと思います。
    私は、平日の練習と福島の練習のみ見ています。

    合宿という、一番充実した時間を過ごしている選手を見ることができないのは非常に残念ですが、変化があった時にはこちらに帰ってきてもわかるので、合宿明けの選手に会うことを楽しみにしています。

    走り方だけでなく、体つきや競技に対する姿勢が変わる選手もいます。
    変化が感じられると、いい時間を過ごしてきたなと、心強く感じます。


    今年は(…といっても昨年の冬季練習を見ていないので何とも言えない部分もありますが)技術練習や短長で言えば短めの距離で速く走る練習など、春が近づいてきてやっていたような練習も入っていました。
    冬の間に技術面を磨くこともとても大切です。
    むしろ、このオフ期にしか試せないことや時間をかけて解決できることもあるので、いい練習をしているな~と感じています。


    青木が成せば成る、田嶋が日々の積み重ねと書いていたように、諦めずにトライすることやずっと続けていくことが大切ですよね。

    試合で一人スタートラインに立つとき、自信にみなぎっていないと戦えません。
    その自信は、練習でしか培えないのではないかと思います。

    その為に必要なことを練習で一つ一つ自分のものにして、結果、力が付くのと一緒に自信もついてくると思います。人に言われてやるよりも、自分で疑問を持ち、それを乗り越えたり解決したりすることの方で、より自信がつくと私は思います。

    冬季練習は、身体だけでなく心も成長させるのに大切な時期だと思います。
    ここまで自分がやってきたことが、シーズンインの自分にどのくらい近づいているか、
    再確認して沖縄での練習も充実したものにしたいですね。


    リオまでの時間は、着実に迫っています。
    東京オリンピックもあるので、いつにも増して注目度が大きいような気がしています。
    だからこそ、価値があるようにも感じます。


    経過観察をして、この先の時間を有効に使いたいものです。

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ