選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ

    一覧

    2016.03.15

    1年間...

    こんにちは。
    石垣合宿に行っている選手たちは、充実した練習を積んでいるようですね!
    福島も暖かくなってはきていますが、やっぱり東北。石垣に比べれば…ですね。

    シーズン初めから記録を狙っていきたいということもあり、ここからは仕上げの時期に突入です。技術面を今まで以上に磨いて、スピードにつなげていく。
    よりレースを意識した練習が増えてくると思います。
    試合に向けて、ドキドキわくわくの時期ですね!

     

    そんな姿を間近で見られないのが残念です。

     

    昨年の4月に復職をして、1年が経過しようとしています。


    始めは勘を取り戻すのに必死でしたが、夏くらいにはようやくチームの雰囲気にも慣れ、コーチとしても川本監督や吉田コーチに色々と聞いたり、試合に行ったり、陸上教室を行ったり…少しずつではありますが、自分自身、前進し始めたかなと感じていました。

     

     

    選手の半分は初めて会う選手ということもあり、どんな選手かを知ることやコミュニケーションを取ることは、とても楽しかったですね。また、陸上競技部のメンバーとして、どのように成長してくれるのか、期待を持ちつつ、サポートできることに充実した時間を過ごせたと感じています。


    そして、来月から再び産休・育休のお休みを頂くことになりました。
    ブログも今回がお休み前の最後となります。

    オリンピックイヤーのシーズンを一緒に過ごせないことは心残りではありますが、土台作りの時期である冬季練習を共に過ごすことができたのはよかったなと感じています。土台がしっかりしていなければ世界とは戦えないので、あれやこれやと選手と話をしながらトレーニングをしてきました。私自身が勉強になることもたくさんありました!

    チームのサポートだけではなく、以前に取り組んでいた陸上教室も復活することができ、たくさんの子ども達と触れ合いながら、楽しく陸上をすることもできました。

    1年はあっという間でしたが、陸上に関われる時間はとても楽しく、本当に濃い時間を過ごしたように感じます。

    ちょこちょこ走りで保育園に通い始めた娘は、言葉を覚え、理解し始めてコミュニケーションを取れるようになりました。
    しっかりと走れるようにもなったので、とりあえず腕振りだけ教えてみました。秋のももりんダッシュに向けて(笑)


    素直にまっすぐ振ろうとする姿には驚きました。手足のタイミングはおかしいですが、言われた通りにやろうする、その素直さが子どもの良い所ですよね。
    子どもの成長は本当に目覚ましいもので、初めての子育てということもあり、こちらも毎日刺激がいっぱいでした。


    そして、仕事と子育ての両立もそう簡単ではないことを実感した日々でもありました。

    私なりにたくさんの経験をすることができ、自分なりに前に進めた1年だったと思います。

    オリンピックイヤーの今シーズン、選手を近くでサポートできないことは心残りではありますが、今月いっぱい、あれやこれやと小言をたくさん言ってお休みに入ろうと思います(笑)まずは、いいシーズンインが迎えられるように、残りの時間を有意義なものにしていきたいですね!

     

    私も2回目の出産と育児に専念できる環境に感謝しながら、この1年で培った経験も大切に、今度は子どもと向き合っていきたいと思います。
    それでは、またお会いする日まで…





     

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ