みなさん、こんにちは!
昨日から10月になりましたね!
少し肌寒くなり上着が必要な季節となりました。
昨夜は中秋の名月でしたね。
お家でお月見をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も幼い頃おばあちゃんの家で、ススキとお団子を置いて縁側に座って月を眺めてはお団子を食べてとしたものです。縁側から入る風がすごく気持ち良かったのも覚えています。幼い頃の記憶が今でも残ってるということはその瞬間が私にとって気分の良いものだったんですね。
そして中秋の名月は昨日でしたが、本日は満月が見られるそうです!名月が満月とは限らないんですね!今夜も空を見るのが楽しみです。
さて、昨日から新潟県新潟市で日本選手権が行われています!
10月に日本選手権があるのはイレギュラーではありますが、このような状況でも日本選手権を開催して頂けるのは本当に有難いことです。一時はどうなることかと思いましたが、日本で一番大きな試合が開催されると分かった時には、モチベーションもグングンと高まりました!
私は昨日女子400m予選を通過し、今夜行われる決勝に出場します。
今は決勝に向けてホテルで待機しているところです。こんな時どんなことをすればいいのか、過ごし方は人それぞれだと思います。私はなるべく普段と変わらずというのを意識しています。しかし、試合前にやると気持ちが落ち着く行動があります。それは部屋の片付けです。片付けをすると無心でいられてなおかつ部屋がきれいになってくると気持ちも良くなりスッキリするからです。心も整理されていく気持ちになります。
私は自分自身で気持ちを落ち着かせることが少し苦手です。直前になり不安になったりテンパってしまったり、そういう自分を変えていくにもどんな行動が自分には合ってるのか試してみたら、少し体を動かしながらもあまり考えすぎずできるという点から片付けが合っているかもしれないと思いました。
少しずつ変えていきたい自分と向き合うことで自分に自信をつけることができるなと思えました。
変える勇気というのは大切ですね。
それでは、そろそろ支度を始めたいと思います。
本日、日本選手権2日目です!
東邦銀行陸上競技部の応援を宜しくお願い致します!
皆さんこんにちは!
9月ももう終わろうとしています。早いですね。最近は朝晩肌寒く、秋の訪れを感じます。かと思えば日中は、暑いと感じる日もあったりと温度差があるので、体調管理には気をつけたいところです。
先日、コーチとお話しする中でハッと思うことがありました。
最近の自分の行動を振り返ってみたとき、なんだかやりきれてないなぁと思うことばかりでした。最初に目標を立てたはずなのに、どこかぼんやりとしていて、大事なことを積み重ねることなく、手に入れようとしている自分がいました。
トレーニングに関しても、ケアに関しても、あれもこれもと思っているうちに全部が中途半端になっていて、やり切った、できるようになったというものが少ないことに気づきました。自分では、やったつもりになっていたのだと思います。
もちろん、いろんなことを取り入れて挑戦する事は大事だと思います。でも、できないままにしておくのであれば、やらないと同じですし、できるようになったことが増えていけば、きっとそれが自信にもつながっていくと思います。
やることをやった上での成果、結果です。小さなことでも積み重ねていけば、大きなものになりす。大事なことだとわかっていたはずなのに、いつのまにか忘れかけていました。まずは目の前のことをコツコツと積み重ね、確実に自分のものになったということを一つ一つ増やしていきたいです。
と、口で言うのは簡単ですが、行動することが大事です。今一度、自分に言い聞かせ、日々意味のある行動をしていきたいと思います。
日本選手権が今週の木曜日から始まります。私は今回出場しませんが、次の日本選手権のピットに立つ自分を思い浮かべ、雰囲気や緊張感を感じながら、福島から熱い応援を届けたいと思います。東邦銀行陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします!
皆さんこんにちは!
今日の福島は1日中雨が降っていて、すごく肌寒いです。気温18度。
明日は雨が上がるといいなーー。。。
さて、先週末は全日本実業団が行われ、男女総合優勝、そして女子総合優勝を獲得することができました!
最後の種目が終わるまで、ハラハラしていましたが、優勝が決まったと聞いた時は、皆んなで喜びました!!
ガッツポーズと女性らしからぬ少し低めの声で「イエーイ!」と言っていました笑
2度目の優勝で、その2回とも経験させていただいているので、ありがたいことです。
さて、レースとしてはリレーとハードルに出場しました。
久しぶりの4継でバトンパスは、ドン詰まりのパートばかりでしたが、あの寒い気候の中、それぞれ良い走りが出来ました。
その流れで、ハードルも!と思っていましたが、全体的にトップスピードがうまく上げられずに終わったレースでした。とても歯痒い感じです。しっかりスプリントしていく!と決めていたのですが、直前で少しいじった事により、それが裏目に出た結果でした。初心貫徹ですね!!
この悔しさは、来週行われる今年一番の日本選手権で晴らしたいです!!
動きとしては、上がってきているので、後は体現するのみ。
自分がやる事にだけ集中し、ゴールまで力を出し切りたいと思います!
今回は新潟の方限定ですが、スタンドで応援していただけるので、すごく嬉しいです!!
動画配信やTV放送もされるので、モニター前で応援して下さっている方々にも熱が伝わるパフォーマンスを発揮したいです!!
東邦銀行チームの応援、宜しくお願いします:)