選手ブログ一覧
2013.04.07
白河市出身で東海大学を卒業しました田嶋和也と申します。
先日このHPでも紹介がありましたが、4月1日より東邦銀行陸上競技部に入部しました。
さて、せっかくの機会なのでプロフィールでは書ききれなかった私のことを話したいと思います。
陸上を始めたのは小学校4年生です(12年前です・・・)
当時から負けず嫌いで身体を動かすことが大好きでした。
その中でも走ること好きでしたし、最も得意だったので、走ることでは誰にも負けたくないと思ったことが始めたきっかけですね。
なので初めて全国大会に出た小学5年生の時は決勝にも行けず、
子供ながらにとっても悔しいと感じたことは今でも覚えています。
ちなみに初めて川本監督にであったのもこの時期です!懐かしいですね。。。
中学校は仲間にも恵まれ、4×100mリレーで日本中学記録を樹立出来た上に
個人でも初めて全国で優勝できました。
そして国民体育大会で県のユニフォームを着たのも中学3年生の時です!
しかし高校では全国大会に出て入賞をするものの周りがどんどん力をつけて苦戦が続き、
走るのが、試合に出るのが怖いと思うことが何度もありました。
そんな時に助けになったのがチームメイトや多くの先生方、そして応援してくれる県民の皆さんの温かい言葉でした。
個人種目である陸上競技が一人で行うものではないと心から感じ、結果的に大学でも伸び伸びと陸上ができました。
それが自己記録の更新につながった一因だと思っています。
そして現在に至ります。
このような感じで田嶋和也は陸上をやってきました!
これからはお世話になった福島県で世界を目指して陸上ができることに
この上ない喜びを感じています!
感謝の気持ちを忘れずに努力し、私の姿を見て多くの人が笑顔になれるような
そんな選手・そんな人間になりたいと思っています。
まずは5月の静岡国際が公式デビュー戦になるので吉報を届けられるように頑張ります!
楽しみにしていてください!
2013.03.31
こんにちは!!
本日の福島は冬に逆戻り!?
っと思ってしまうほど寒い1日でした。
なんと雪まで降ってきました。
明日から4月とは思えませんね。。。
3月もあっという間に過ぎてしまいました。
4月となるともうシーズンインです。
ワクワク・ドキドキですね~。
初戦はアメリカです。
海外の選手と一緒に走って、何か自分の走りの形を見つけたいと思います。
アメリカなど海外の試合の雰囲気が私はとても大好きです。
試合というより、イベントという感じがします。
緊張もしますが、純粋に走ることが楽しいと感じます。
そんなアメリカで自分らしい走りができるように頑張りたいと思います。
今年の冬にやってきたことを発揮したいと思います。
まだまだ課題はあるので、
アメリカで速い選手の走りをしっかり見て勉強してきたいと思います。
今シーズンは納得のいく走りができるように、
全力で頑張ります!!
つくしを見つけました!!
写真が上手に撮れなかったのですが・・・。
もう春ですね~。
桜ももう少しで咲きそうなので、楽しみです。
3月も半ば、暖かい日も徐々に増えてきましたね。
私がブログを書くと、いつも自然観察みたいなブログになってしまいますが…
季節の移り変わりを眺めたり、肌で感じたりするのが好きなもので、
ご容赦ください。笑
私たちは只今、陸連女子短距離強化合宿の真っ最中です!
17日から20日までは、東京のNTC(ナショナルトレーニングセンター)で
測定やメディカルチェックなどをし、そこから沖縄に移動して練習です。
東京では、到着した日に、桜の蕾も結構膨らんでるなぁ…と思ったら、
翌日には一本の木にちらほらと咲きはじめ…
連日の陽気で、東京を発つ頃には6~7分咲きといった様子。
NTCでは、測定などで色々興味深いデータも出ましたし、
またトレバナ(トレーニングの話)に花が咲きそうな予感…。
さて、今年の東京の桜の満開は、観測史上2番目の早さとのことでした。
そのぽかぽか陽気はもちろん沖縄もです。
初日だけは、「暖かいからって浮かれてるなよ!」とでも神様が言いたかったのか、
信じられないくらいの豪雨でしたが…笑
2日目以降は幸い、好天です。
ぽかぽか陽気というか、25℃以上の日が続いています。
春を通り越して、初夏の陽気です。
気候が暖かいと、身体ももちろんよく動きますが、
心もうきうきしてしまいます。
今回は福島大学の学生さんも数人沖縄に来ていて、合宿していますが、
福島に居たときよりも格段に走れているようで、
きっと心も走りも弾んでいるんだろうなぁと思いました。
学生さんたちは21日に千葉県に移動し、陸上部女子で合宿とのことでしたが、
この陽気なら千葉でも十分走れることでしょう。
私たちも、シーズンに向けての最後の追い込み。
負けていられません。
陸上のシーズンは、ロード種目などを除けば、おおよそ春~秋。
シーズンの始まりが、新年度の始まり頃と同じ、
桜の季節というのは何だか気持ちいいですよね。
関東の桜はその頃には散ってしまっているかもしれませんが…
東北はきっと、4月中くらいが見頃ですしね。
今回の沖縄合宿は他のチームの選手と一緒に走る機会も沢山あります。
もちろん皆トップレベルの選手なので、練習では日本選手権のような緊張感。
普段は意見交換や色々な選手の話を聞いたりして、
なかなか有意義な毎日を過ごさせていただいています。
残り3日、暖かい沖縄での練習を少しでも身にしていきたいと思います!
こちら、3月18日の桜。
この翌日には…
ぽかぽか陽気で、一気に開花!
私たちもちょうど桜の季節にシーズンインです。