選手ブログ

更新履歴

    バックナンバー

    選手ブログ一覧

    2021.03.12

    みなさまこんにちは!
    前回のブログからはや1ヶ月。3月も中旬にさしかかり、春の陽気を感じるほど暖かい日もちらほらもあり、春の近づきと共にシーズンも間近だなと感じております。 桜が咲く季節が待ち遠しい限りです。。

    昨日で東日本大震災から10年が経ちました。
    当時私はまだ富山に住んでいたので、実際に震災がどのようなものだったのかは新聞やニュースで見ていたようなことしか分かりません。
    比べ物にはなりませんが、先日の福島県沖地震で人生で初めて大きな地震を体験しました。
    本当に怖くて、何をしていいのかも分からずパニックになりましたが、家族や先輩方、職場の皆様からご連絡を頂きなんとか落ち着き、眠りにつくことができました。

    実際に大きな地震を初めて体験して、改めて福島の方々をはじめ、東北地方の方々のどんな状況に置かれても諦めない粘り強さを感じました。
    もう10年。まだ10年。人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、周りの人達と手を取り合い、助け合いながら、少しずつ少しずつ、前に進んできたからこそ今の福島があるんだなと心から思いました。

    さて、私が地元の富山から福島に引っ越してきてもうすぐで1年になります。高校を卒業すると同時に親元を離れ、右も左も分からない状況で最初は本当に戸惑いました。
    1人では乗り越えられなかったような事も沢山ありましたが、その分成長できた部分も多いかなと思います。1年目から大きな壁にぶつかり何度も挫けそうになりましたが、その度に周りの方々の励ましや支えのおかげでなんとか乗り越えてこられました!

    そういった面から見ても、社会人1年目の経験は競技人生だけでなく、この先の人生においても揺るぎない自信になると思っています。
    人生には無駄なことはない。本当にその通りだなと改めて感じております。

    また、私はいい意味でも悪い意味でも周りの人とすぐに比較したり、自分のできないことにばかり目を向けて、自分の事を卑下してしまうことが多々あります。できないことをできるようにすることも大切ですが、たまには今の自分にできることにも目を向けて、自分で自分のこと少しだけ褒めてみるということも大切なのかなと思います。
    そしてそれが、いざ試合でスタートラインに立った時の自信にも繋がると思います。

    繰り返しになりますが、福島に来てから皆様には元気や勇気をもらってばかりです。今シーズンは今までもらってきた分も、しっかりと自分の中で自信に変換し、今度は逆に皆様に元気を還元していけるように頑張ります!

    2021.03.08

    みなさんこんにちは!

    ついに3月も2週目に入ってまいりました!暖かい日も続き、季節もあっという間に、本格的に春に向かっているんだなと日々感じています。


    前回のブログで田代が書いていましたが、もうすぐ東日本大震災から10年が経とうとしています。今だにその余震も続いていて、先日私もその余震を経験し、とても怖く不安になりました。いつ何が起きるか分からないんだなと実感し、自分にできる備えや避難場所など確認しておかなければいけないと思いました。


    さてさて、3月になったということはシーズンインも間近になってまいりました!
    福島県に来て、初めての冬季練習もついに終盤です!私は、シーズンが近くなるにつれて焦ってしまったり不安も出てきてしまう時期でもあります。陸上を始めて10年ぐらい経ちますが、毎度同じ気持ちになる気がします。(笑)こんなにやってきても慣れないなんて不思議ですね(笑)

    この冬は走ったことのない距離やメニューをたくさんやってきました!何度も心が折れそうになってしまったこともありますが、共に走ってる仲間や支えてくれている人達のおかげで逃げずにやってきました。そして、この冬は怪我もなく練習を積んできました。課題はまだまだたくさんありますが、何よりもこれらは自信にして自分を信じていかなければいけないなと思います!周りを気にしたり、あれもこれもとできないことばかり探してしまいそうになりますが、できること一つ一つ増やしていく方が着実で、楽しいはずです!1個ずつ解決して、目標や理想にたどり着きたいです!着きます!!


    さーて!!!!今シーズンはニコニコに楽しく走れるように、まだまだ頑張ります!心身ともに成長した姿を、応援して下さる方々に見て頂けるよう精一杯頑張りますので、温かく見守って頂きたいです!
    皆様も一緒に頑張りましょう!!

    皆さまこんにちは!いよいよ3月ですね!!
    福島も春めき、だんだん暖かい陽気となってきましたね。
    私も、最近は練習中に暑くなり、半袖シャツになることが増えてきました。
    みんなから「寒そう…」と突っ込みを受け、
    実際に脱いだらやっぱり寒くて後悔することもありますが、、
    半袖効果(?)で概ね快適に練習できています!

    ただ、この時期は急激な気温の変化やスギ花粉など、体調を崩されるリスクも高まっていると思います。
    私はスギ花粉症持ちなので、毎年この時期は目と鼻の痒みに悩まされています…。
    皆さまも対策を講じるなど、自分の身体をご自愛なさってくださいませ。


    先日の福島県沖地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
    あの地震は東日本大震災と重なるものがあり、とても怖かったですね…。
    そして来週の3月11日には、東日本大震災から10年の節目を迎えます。
    10年前、私は岩手県の沿岸地域に暮らしており、地震、津波、火災の壮絶な被害を目の当たりにしました。
    避難生活を送っていた2週間は、走れるどころか1日の生活すらままならず、当時の私には恐ろしく長い時間のように感じました。

    しかし、その状況下でも「速く走ること」への熱意と希望は、心の中でずっと燃え続けていました。
    そして、あの災害でも消える事の無かった陸上競技への純粋な思いこそが、今の自分を作り上げ、今なお競技を続けられる原動力になっているのかなと思います。

    そんなことをふと振り返っていると、今こうして毎日陸上競技に取り組めていること、充分な生活を送れていること・・・。それはとても有り難い事であると再認識しました。

    そして、当時以上に「速く走ること」への熱意と希望を心に、毎日の活動に邁進せねば、と気が引き締まる思いになりました。


    さて、ちょっと重めの内容から切り替えて・・・いよいよ試合シーズンが近づいて参りました!
    今、私はシーズンを目前に「安定して速く走る」ために、身体の動かし方や意識を抜本的に見直しています。

    「正しい動き」と自分の動きにはどんな差があるのか、「どこをどう意識し、動かすか」をコーチと試行錯誤し、改良しながら身体に染み込ませる根気のいる取り組みをしてきました。
    ここ1週間はようやく、狙って安定した動きができつつあるのかなと手応えを感じています。
    今後は、これをタイムに結びつけ、シーズンに向けて調子を上げていきたいです。

    皆さまに負けじと、この3月を明るくて希望に満ちた日々にするため、全力で駆け抜けていきます!

    んだば、また今度!

    • 大会日程・結果
    • 活動レポート
    • 選手ブログ