選手ブログ一覧
実はわたくし、現在、コーチ修行のため単身渡米しております。
テキサス州オースティン近郊に拠点を置きトレーニングしているプロフェッショナルチームにお世話になっております。
こちらに来て3週間ほど経とうとしていますが、一日一日の密度が濃すぎて、日本での日々が遠い昔のことのように感じています。
これまで何度も遠征でアメリカには来ていますし、試合でたくさんのアメリカ選手と走る機会もありましたが、こうして毎日の練習や日常をともにする中で、初めて気づくことがたくさんあります。
こんにちは。
ここ最近は、寒い寒いという選手の声をお届けしていましたが、
明日から沖縄での合宿が始まります。待ちに待った!というところでしょうか。
冬季練習も2か月が過ぎ、そろそろ各々が立てていた冬季での目標に向けて、達成できるかの「兆し」が少しずつ感じられる時期かと思います。
私は、平日の練習と福島の練習のみ見ています。
合宿という、一番充実した時間を過ごしている選手を見ることができないのは非常に残念ですが、変化があった時にはこちらに帰ってきてもわかるので、合宿明けの選手に会うことを楽しみにしています。
走り方だけでなく、体つきや競技に対する姿勢が変わる選手もいます。
変化が感じられると、いい時間を過ごしてきたなと、心強く感じます。
今年は(…といっても昨年の冬季練習を見ていないので何とも言えない部分もありますが)技術練習や短長で言えば短めの距離で速く走る練習など、春が近づいてきてやっていたような練習も入っていました。
冬の間に技術面を磨くこともとても大切です。
むしろ、このオフ期にしか試せないことや時間をかけて解決できることもあるので、いい練習をしているな~と感じています。
青木が成せば成る、田嶋が日々の積み重ねと書いていたように、諦めずにトライすることやずっと続けていくことが大切ですよね。
試合で一人スタートラインに立つとき、自信にみなぎっていないと戦えません。
その自信は、練習でしか培えないのではないかと思います。
その為に必要なことを練習で一つ一つ自分のものにして、結果、力が付くのと一緒に自信もついてくると思います。人に言われてやるよりも、自分で疑問を持ち、それを乗り越えたり解決したりすることの方で、より自信がつくと私は思います。
冬季練習は、身体だけでなく心も成長させるのに大切な時期だと思います。
ここまで自分がやってきたことが、シーズンインの自分にどのくらい近づいているか、
再確認して沖縄での練習も充実したものにしたいですね。
リオまでの時間は、着実に迫っています。
東京オリンピックもあるので、いつにも増して注目度が大きいような気がしています。
だからこそ、価値があるようにも感じます。
経過観察をして、この先の時間を有効に使いたいものです。
2016.02.06
2016年がスタートして早1ヵ月が過ぎました。
本当に時間が過ぎるのはあっという間ですね。
気づけばシーズンまでもあと2ヵ月です!
あと2ヵ月ですが、まだまだできることはたくさんあります。
シーズンインする時に充実した気持ちで臨めるように頑張りたいと思います!
最近の口癖は「さむーい」の一言です。
最近はさすが福島!!っという感じに連日寒い日が続いています。
早く暖かくならないかなぁ~っと思っています☆(笑)
まだまだ冬は続きますね。。。
寒さに負けずに頑張りたいですね。
しかし、あと数日後にはチーム合宿のため沖縄へ移動となります。
寒いところではできないトレーニングを、
沖縄でおもいっきりしてきたいと思います。
チームで温かい場所で合宿ができるなんて、
本当に恵まれている環境だと思います。
このような環境に感謝しながらしっかりトレーニングしてきます!!
話は変わりますが、、、
先日は節分でしたね!
我が家も家族揃って豆まきをすることができました。
娘は幼稚園でも豆まきをしたそうです。
周りのお友だちがみんな悲鳴をあげたり泣いたりしていた中、
真剣に鬼に豆(新聞紙を丸めたもの)を投げていたそうです。(笑)
成長した娘を見て、私も成長せねば!と強く感じました。
豆まきもしたので、たくさんの福が是非来てほしいと思います☆